人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
久しぶりに、少し明るい気持ちに(*^。^*)
じょえ先生からの宿題の水質検査はまだ出来ていないけど・・・
今日は、少し明るい気持ちでPCに向かっています。
最近、皆の所の記事を読みに行ったりコメントをしたりの気持ちの余裕が無くって
ずいぶんとブログから離れていました・・・・

昨年は、義父が脳梗塞で入院し年末にやっと退院したのでした。
退院したといっても、高齢なので良くなったからという事でもなく
入院中も、先生や看護婦さんからはあまり良い話を聞くことが出来ず
悲しい気持ちになることのほうが多かったように思います。
なので今年のお正月を、家族全員で迎えることが出来たのは本当にうれしい事でした。
ちょうど、このブログを始めた頃の出来事だったのですが
唯一の趣味である、水槽の管理をする時間やこのブログで出来たお友達との交流が
その頃の私の心をリセットしてくるものだったように思います。

退院後も、ベット上での生活しか出来ないのですが
私たちが考えていたよりも、自分で出来ることが多いようなので
不安に思っていた「介護」にも、少し余裕が出てきました。

私の場合、介護をすることよりも自分の心の不安が募って来ることの方が辛く
ほんの少しの変化に過敏になったり、もしこのまま・・・などと考えて
一人暗く落ち込むことが多かったのですが・・・・

昨日、義母と買出しに行ったんです。
その時に、少し義父の話をして 「言ってはいけない事」のように言えなかった
お父さんが死んだらどうしよう・・・私はまだ、お父さんのお葬式なんかしたくないし
すぐにどうこうなったりしないよね?とか色々分けのわからないことを言ってしまったんです。
義母は、ちょっと驚いたのか少し黙って そして
「そんなん分からんわ~。こんな面倒ばっかりかけられたら、
私のほうが先に死んでしまうか分からんしー私はね、そんなことより・・・・
○○←(私の旦那)が、お父ちゃんの葬式の時、みんなの前でちゃんと
挨拶できるかどうかの方が心配よ!あの子はホンマに頼りない。
今から、本買って文章、考えさせといて!」

それから、大きな口を開けて笑った・・・私もつられて笑った。
義母の笑う顔を、久しぶりに見たなぁ・・・私も最後に笑ったのはいつだったっけ・・・
なんて考えてたら なぜか、元気が出てきました。
なんだかよく分からないけど、人って不思議。
言えたからなのか、お母さんの笑顔に安心したのか、
なぜかすごく気持ちが軽くなった感じがしたのです。

思えば、ここ最近なぜか旦那が私の顔を覗き込んでは
よく、水槽の話を始めるのを不思議に思いながら聞いていました。
そして、玄関に新しい水槽を置いたら?となぜか言い出したりして。

私は、いったいどんな顔をしてここ最近過ごしていたんでしょうか・・・
元気出さなくっちゃ!いけないですね!!
お母さんは、すごい。
不安も覚悟も、まだまだ出来ませんが
明るい気持ちで過ごせていない私にご飯を食べさせてもらっても
お父さんだって元気でないですよね!

また、みなさんの所にも遊びに行きます!
新水槽も、せっかく進めてくれるのだから時間はかかるけど、がんばろうと思います。
・・・あ、じょえさんの宿題もしなくっちゃ!
って・・・忙しそうじゃない?私。
落ち込んでる場合じゃないみたいですね!
長々と、くらぁ~いお話をしてしまってごめんなさい。
これは、私が暗くなりかけたら読む記録です。
馬鹿みたいに暗くならないで、明るく介護記録でもつける位の気持ちで!

最後まで読んで下さった方・・・・有難うございました。
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-21 00:57 | 日々、徒然なるままに・・・
<< 宿題提出!(^_^; ・・・ 先生のアドバイスに従って・・・... >>


osakanasukinaneko
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧