水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

気になるよね!やる気スイッチ。
やる気ぃ~スイッチ、君のはどこにあるんだろぉぉぉ~♪

ってCM知ってます?



ふと、思い立ってうちの息子に

「**君の、やる気スイッチってどこにあるの?」

と聞いたら

「ん~」と、ちょっと考えて 「口の奥の奥の方。」



・・・・・・・・・(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ ドコ? ソレ。



私も、しばらく考えて

「そんな奥だったら、お母さんが押してあげる事って出来そうに無いよね~」

と返したら

「オエってなるよね♪」と、なぜか大うけ。( ̄‥ ̄a;) キイテ、ソンシタ。




・・・・・・・・でも、その場所だったら、

耳から手を突っ込んだら、押せそうな気がする・・・・ゞ(_△_ )ゞ ノハ、ワタシダケ・・・?




その話を、お友達にしたら

「有るって言うだけ良いじゃない!うちの子、無いって言ってたから」


(; ̄< ̄)> アルダケ、マシナノネ・・・


日本全国のお母さんは、きっとこのCMが流れるたびに

わが子のやる気スイッチの有りかが気になっているはずだ。(o ̄。 ̄o)タブン


でも、私が今、一番気にしている「やる気スイッチ」は・・・

More 今一番気がかりなやる気スイッチは?
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2010-06-20 17:40 | 日々、徒然なるままに・・・
全くアクアじゃない話だけど。r(ーΩー )
日曜日、夕食の支度をしている最中に

スライサーで親指をスライスしてしまったnekoです。( ̄┰ ̄;)ゞ



作っていたのは、オニオンスライス。

刃物を扱う時に、考え事しちゃいけません!

絶対、なんかやってしまいます。(;ノ`Д´)




3日間ずきずきして・・・やっとましになりました。



最近のスライサーって、切れなくないですか?

まぁ、お高いのだったら当然良く切れるんでしょうが・・・

昔(?)は、安いのだって良く切れてたと思うんだけどな~


今回私が、指をスライスしてしまったのは、700円ちょっとのスライサー。

しかも、買ったばっかり!!



オニオンスライスを作りながら

切れないなぁ~

・・・なんで?

700、いくらもしたんだから切れても良いよねぇ?

・・・おかしくない?切れないじゃん!!!

しかも分厚いし・・・


見たいな事を考えていたら・・・・・・(( (_ _|||) )) ザックリ





旦那様には、

「そんなことしてたら、いつか指が無くなるよ!」

と怒られ・・・

「切れない物は、捨てろ!」

と言われ・・・

刃物について、コンコンとお説教を・・・( ´△`) イタイノハ、ワタシナンデスケド・・・



そして・・・・新たに購入したのは、

More  おNEW♪GET
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2010-06-17 11:33
悲しい事故。初めて経験しました。
しばらく、水槽のお世話を怠っていたつけがとうとう回ってきた。

必要最小限の水替えとお掃除しかしていなかった私。

気持ちに余裕がないと、ゆっくり水槽を眺めて…なんてなかなか。


そーゆー「つけ」って絶対、たまって自分に跳ね返ってくるもんです・・・

ある日の夕方、事故は起こったんです。





覚えてる人っているかな?

玄関に置いていた小さな水槽のこと。

そう!「マツオ」のいる水槽です。

タイマーで管理しているので外出時の出入りの時に

水槽を見る事でチェックしているんですが

夕方、6時位。

様子がおかしい・・・・・・

お魚がぷかぷか浮いてる・・・・・・

慌てていろんな所をチェックしてみると

CO2のチェッカーが大変な事に!!!

More  悲しい事故 
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2010-06-12 15:50 | ミニ水槽
牛乳パックの中身は?
昨日、息子が学校から帰ってきて、

「明日、牛乳パックがいるから用意してね」と……

どの位の大きさが要るの?と聞くと

「1Lと500ml」

……明日? (^>ω<^) 2コモ?

我が家には、牛乳を腰に手を当ててググっと飲み干す人は居ない。 (ノ*▽*) ニガテ デス。


今日の明日で、1.5Lの牛乳……

いるのはパックだけでしょ? (ヾ; ̄▽ ̄)ヾ シカモ、2コ。



きっと、学校の先生には1週間くらい前に言われていたはず!

間際になるまで忘れていて知らせられないのがうちの子。( ̄‥ ̄a;) オバカ。


牛乳が苦手な私。

お料理で使うのも、ポタージュかグラタンくらいかな・・・?

生クリームのほうが良く使うくらいです!

なので、買うのは牛乳は200mlの小さなパック。


仕方(?)が無いので (o ̄。 ̄o)シカタガ ナイノデ?

More 1.5L!全部!!プリンにしました~♪
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2010-06-08 18:00 | 日々、徒然なるままに・・・
75水槽の様子・・・(( ,,・з・,, )) ダミダ・・・コリャ~
e0151197_16134841.jpg


お掃除ちゃんとしよーよ!と突っ込まれそうな写真ですが…┌(。Д。)┐ ハッハッハッ

ほとんどが、With the water plant

のcat-aquaさんに頂いた水草で構成されている水槽。

ヽ(*'▽'*)ノ・゜:*:゜・゜アリガトー♪ CAT サン!

・・・・残念ながら、キューバ&ブリクサ・・・撃沈。

メインの水草なだけにすっかり情けない水景に・・・(p≧w≦q)



水質は、PH低めの6.4、GH4°d

肝心のKHは、3~6°dの間ってとこでしょうか。

今回、ソイルを初めて『アマゾニアⅡ』にしてみましたが

うわさ道理、良くないのでは?となんとなく感じています。


初期の水の濁りは、そんなに気にする程の事もありませんが、a( ̄▽ ̄*) アタリ、ハズレガ アルラシイ・・・

養分(?)が少ないのか配合が『アマゾニア』とは違うのか

赤い水草の色が出ません&育ちが悪い!!

こんなの初めてです!!(o ̄O ̄o)/

メタハラ1灯で始めたので、

「もしかして、光量不足?」と思って、もう一機追加!(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ ヤケクソデ・・・



e0151197_1681864.jpg




でも、赤くならず…変化も感じられなかったので

固形肥料を追加して様子をみています。

1灯だった頃の方が、光に水流が反射(?)してなのか

ゆらゆら水が揺らめいているのがすごく良くわかって綺麗でした。ヾ(▼_▼)


ただ、PHはすごく抑えられているようです。

ほかの水槽も、同じ水で管理していますが、どれもPHは7~7.2は行きますので

この水槽だけかなり低いです。

これだけは嬉しい・・・はずなんだけどっ!

この水槽は、別に低くなくて良かったんだけどな・・・(( ( ̄_ ̄;) ザンネン・・・



ブリクサにはPHが低すぎ?

キューバが上手く育つには、硬度がなさすぎ?

そんな環境で無くっても、育ってる人の所は有るんだけどな…(;≧。≦)


諦めて、グロッソに変えようかな・・・(=^>ω<^) ウゥ・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2010-06-05 16:20 | 75水槽
更新が非常に遅めのnekoです。ヾ(,,-∀-,,)
この間、TVのアンケート調査でやってた。

「あなたのお母さんの味って何ですか?」

1位は、カレーだった・・・

カレーかぁ…(-ω-。`)

なんとなく、子供に「お母さんの味って何?」って聞いてみると

答えは、「カレー」。

ん~!!統計どうりだ!!(@・`ω´・)ノ



でも、意外。




だって、実は、私ってカレーが苦手。

作るのが、じゃなくって食べるのが。


嫌いじゃないけど、好んで食べたいとは思わないし

体調によっては消化不良に…Σ(p´;Д;`)q 


だけど子供は大好きなので、たまには作ってとせがまれるので

たまには作るようにしている。


それでも、我が家の食卓にカレーが上る日よりも給食でカレーが出される回数のほうが

きっと多いと思う。

それでも、うちの子にとっての母の味はカレーなんだ~(。-`ω´-)..



それって、もっと作って欲しいって事なのか?

もっと食べたいって思っているからカレーなのか?゛(´=Д=`;A)

なんて考えながら、ふと思ったのは、私にとっての母の味。


うちの母は、お料理がとても上手だった。

もう一度食べたい料理はたくさんあるけど、その中でも思い出されたのは

なぜか、とてもまずかったあの料理だった。


和食がほとんどだったうちの母には珍しく、その日の夕食は

「かれい(魚)のあんかけ」だった。

上手に作ればおいしい料理なんだろうけど、

お料理番組か本かなにかでおぼえたその料理を、

母は父が出張で留守の夕食に初めて作った。



・・・・・・・。φ(-ω- )



子供ながらに初めて目にするその「あん」は、どろっとしていて気持ちが悪かった。

しかも、片栗粉がダマになってしまっていて、所々に透明なカタマリが混ざっていた。

家庭料理らしく具だくさんであったけれど、シイタケのスライスが私の眼には

どうしても・・・どうしても・・・・「ナメクジ」にしか見えなかった。

人参は、嫌いだった・・・(´д`、)

そして主役の「かれい」は、揚げてあるものの骨が堅くって

子供の私には、とても食べにくい形だった。



かれいの表面を、ちまちまお箸でつまんで食べる私をじっと眺めていた母は、

一言、「残していいんよ・・・」と。



・・・・・自分的にもかなり自信がなかったようです。σ(´ x `;*)




そのあと、もう一度、母はチャレンジしてその料理を作って出してくれたけど、

(2度目のそれは、味も少しは良くなってダマも無いきれいな「あん」でした…)



最初の印象が強烈過ぎて、その時の私にはとても食べる事ができなかった…



・・・そして、その日も父は出張でいなかった・・・(=ェ=`;)




「母の味」と言われてこれを思い出すなんて自分でもなんだか不思議でおかしい。

だけど、もう一度食べて見たいと思う。あのまずいの。


TVのアンケート結果なんかで思い出に浸れてしまう自分のおばさん度に

すっかりたそがれてしまった私ですが、

みなさんの「母の味」ってなんですか?




PS. ちなみに、私の母は元気です。

食べようと思えば食べれます。・・・彼女が作ってくれればの話。彡(´∀`;●)彡
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2010-06-03 18:25 | 60水槽


osakanasukinaneko
Skypeボタン
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧