水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

現在の水槽の様子(⌒▽⌒ゞ ト、ハンセイ・・・
e0151197_1733407.jpg


お恥かしながら・・・じょえさんが見せてって言うから~♪/(〃'∇'〃)ヽ

まぁ・・・・欲張りな子がレイアウトを作るとこんな感じでしょうか~( _ - _ ;)

私の欲望が詰まってますね・・・・

今回は、初めての水草が多かった♪ので

育っていく過程がとっても楽しめました!

想像した通りの子だったり、びっくりな子だったり。

でも、まぁ80%位は思ったとおりの感じになりました。(~ ~;)キューバ、ダメデスガ・・・





80%・・・・

なのに・・・・なのになぜか・・・・( ̄" ̄;)ウーン・・・イマイチ~

旦那様にも、

「今までで、1番いいんじゃない?・・・・いいケドねぇ~・・・・」

ケド・・・なに!?

何が足りないのか多いのかわからないんです~(ノ≧∇≦。)ノ))...


皆さん!!!

厳しく!ばっさりなアドバイスをしてください!
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-29 17:44 | アクア
季節の食べ物♪
ご近所のおばさんに・・・・

e0151197_21512887.jpg


えんどう豆!いただきましたぁ~イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ

この時期・・・とっても美味しいですよね♪

えんどーまめ。

まめご飯にしてもいいし~掻き揚げにしても美味しいし~

お豆だけを甘辛くたいても美味しいんです~(≧∇≦)

しかも、このえんどう豆は家庭菜園で作っているので無農薬なんだそうです♪

アトピーのある私にとっては、何より嬉しい!

しかも、ちゃんと剥き身にして持ってきてくださるんですよ!(⌒-⌒)

明日は、まめご飯っ♪



注)

・・・・・・v( ̄∇ ̄)

うわさのパプリカシナモンですが・・・・・

こ~んなに沢山!いただいたのよ♪の量が伝わるように

置いてみました~・・・・・

(o⌒.⌒o)ケッシテ・・・オマメニ、パプリカシナモンヲカケテハ・・・・タベマセン・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-28 22:00 | 日々、徒然なるままに・・・
新アイテム♪( ・ω・)ノ
この前、WPWさんでお買い物をした。

うわさの(?)秘密兵器は使わなかったけど・・・(=´▽`)ゞスミマセン・・・

一緒に買ったこっちは・・・・

e0151197_17531874.jpg


大変良い♪  ハ(^O^)ナ(*^o^)マ(^。^)ル(^ ^)キ

ただ、チュウブに差し込むだけなので!

文句無く不器用な私でも簡単に設置♪

e0151197_17571124.jpg


・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ホラネ!!

e0151197_17575398.jpg


写真じゃ、ちょっと解りにくいんですが

ぶくぶくも、チュウブの中を通ってパイプの中でくるくる回っているので

酸素が水中に溶けてる見たいな気がします♪

水槽の淵から少し離れるので、水が垂れる事もなくなりました!

これが 1番の、収穫(=^>ω<^)o!
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-24 18:04 | アクア
お取り寄せ♪
なんだか、とってもお得にネットで売っていたので・・・

お取り寄せ♪(* ̄ω ̄)v

e0151197_16521428.jpg


牛タン&タラバガニ&さんま~

なので今日は、

e0151197_16521915.jpg


焼きガニ~~ヾ(●´ω`●)ノ♪ラクダァ~

結構大きいでしょ?






ところで・・・・・

つい、1ヶ月ほど前の事。

義母から電話で、今日カニが来るから食べに来ないかとのお誘いが・・・・

みんな、カニは大好き!

ところが・・・・トコロガ!!なんですが

そのカニ。今日のカニより小ぶりな感じのタラバガニ。

お値段!なんと!!12800円~(ー_ー;)ウーン、、、 

今回、私が買ったカニ、1kgで2980円。

確かに安いなと思って買ったんですが・・・

産地や質やその他もろもろで同じ様な物でも値段が違うことって確かにある。

でも、かなりお高い・・・・無言でカニを見つめる私に義母が

前に一緒に行った北海道の朝市で買い物したお店おぼえてる?って聞くんです。

このカニ、そのお店から電話が掛かって来て

買って頂いたお客様の名簿で電話しました。今回、お得にすごく良いカニ送りますので

是非買ってください。商品は代引きでかまいません。

まぁ、こんな内容だったらしい。

でも・・・・・・北海道に行ったのって息子が生まれる前だよ・・・・( ̄ヘ ̄;)

・・・・10年くらい前の話。

確かに、朝市で買い物したけど

北海道に行って朝市行かない人のほうが少ないんじゃない?

送り主の欄には、案の定・・・身に覚えのない名前。






そのカニを、一口食べたとたん・・・・全員・・・・無言・・・・・( ̄" ̄;)ウーン・・・マズイ






これって・・・・新手のオレオレ・・・・?だよね・・・?



一応、旦那は子供なので義母に

これ、おかしいんじゃない?詐欺にやられたんじゃない?的な小言&嫌味を言っていた・・・

息子も、孫なので・・・・

おばあちゃん、これあんまり美味しくないね!(o^―^o)ニコッ



私はと言えば・・・

ちょっと母がかわいそうで、なんだかいたたまれなくって・・・

「これはこれで、結構美味しいんじゃない?

 今、カニも採れなっくって値段が上がってるのかもよ。

 詐欺じゃないよね?だって、物はちゃんと送って来てるんだから。ねぇ?」

と、一応嫁としてフォローを・・・・

わたしには・・・・・(一。一;;・・・・イエナイッ!!!





なので・・・・ここで言う・・・・






あ・れ・は!

絶対!ボッタクリ!!!詐欺よ!詐欺!

12800えんぅ~!?

信じられないーーーー

中、スカスカで冷凍臭かったし!

このカニは、ちょっとひどすぎるーーー







一応、確認の意味もあって今回、カニを買ってみた。

2・9・8!の方が美味しくて大きかったし・・・・^▼ェ▼メ^ヤッパリ・・・


電話で、おいしく無かったら送り返して下さい♪と言われたらしいが

送り返した所で、お金は戻らないと思う。

こんな詐欺(?)が、あるんですね~

みんなも気をつけて引っかからない様にしましょう!!!o( ∇ |||)プルプル




PS.
焼きガニ♪美味しかったです~ヾ(°∇°o)
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-22 17:37 | 日々、徒然なるままに・・・
小さな水槽・PH調整のまとめ、あくまで私の場合
ずいぶんとご無沙汰しておりますが・・・

もう、私がPH調整をあきらめてしまったのかも・・・って思ってる人もいる?(^_^; アハハ…

色々ありましたが、取り敢えず・・・「まとめ」!(≧▽≦)ヤット、ココマデ・・・

今回の小さな水槽。

底床 マスターソイル
    軽石
    あぐりスーパー
    パワーサンドS
    アマゾニア・パウダー

今回は、PHを下げたいと言うことで今まで使った事の無い
マスターソイルをメインにしてみました。
軽石は、特にPHを下げるとかいった効能書きの無いものです。(園芸用)

鉄力あぐりに関して、栄養分等はわかりませんが
PHに関しては水につけたまま経過を見ましたが

2日目 6.0
5日目 6.0
 
これ以上は変化なしだったのでOK?かな・・・(_-_)ウーン

濾過材は、クリオンパワーハウス・ソフトMをメインに。
そのほかは、特にPHに影響の無いものを適当にチョイス。


まずは、PH7.2の元水にて設置。

この時の元水は、水道水を直接投入。

PH  7.2~7.4
GH  2
KH  2~3
TDS 61     (半日置いての測定値)

フィルターを回さずに1日様子を見ましたが、PHに変動は無く
ソイルによるPH効果作用はあまり期待できないのでは?と感じました。

次の日、フィルター稼動。

この時、PHはホントにぐんぐん下がって行って翌日には6.7に♪ v(´▽`v))

でも、エアレーションの効果なのか夜には7.2に上昇。

なので、その日の換水には調整剤を使って水合わせをする事に・・・

今から思えば、これがイケナカッタのかも・・・(ー'`ー;)

PHを6.6に合わせて翌日。

PH7.4・・・・嘘・・・━(_Д_)━…ガ~ン・・・

その後は、2日間ほど調整剤を入れる→PH下がる→PH上がる→調整剤を・・・

の繰り返しのメビウスの輪状態。

こ・・・このままでは・・・・(。-`ω´-)

思い切って添加剤はヤメ!

More ちょっと長いので(^o^;キョミノアルカタダケ・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-19 22:07 | アクア
写真はアップしないよ~小さな水槽のその後。
小さな水槽・・・その後。

((((_▲_|||))))ドヨーン・・・・

アルカリ野郎は、思っていた以上に手ごわい相手のようです。

一時的に下がったPHですが、

夜間エアレーションをすると翌日、すっかり元のPHへ・・・・ili・. _| ̄|○ .・ili・.

その後、換水してもなぜか初めのようにPHが劇的に下がるということも無く・・・

ただ、夜間エアレーション後PH7.5程で

少ないCO2添加で7.4程度に落ちるので何もしていない水槽に比べると

若干のPH降下の効果はあるようです。

(通常では、夜間エアレーション後は7.7。)

でも、これでは全然ダメなのです。o(><)o


それならば・・・と試してみたのは

『DO aqua』の『be SOFT』

こういった調整剤を使うのは初めてなので、

どういったものなのかさえよく判らなかったのですが

添加しながら、2日間様子を見ました。

結果は、×ヘ(´o`)ヘ

確かに下がるんですよ!一時的に!あっという間に!

でも、翌日には上がっています。

調整剤で、6.4まで落としても次の日は7.4。

入れては換水、入れては換水・・・で

もう、何がなんだかわからなくなってしまいました~o(ToT;):アゥアゥアゥ


夜間エアレーションのせいなのでしょうか?

でも、実際

お魚が入ったら、これをやめる訳にはいかないので・・・

( _ - _ ;)ウマクイクトオ、モッタンダケドナー



なかなか思うようにはいかない物のようですね・・・・

色々ネットでも調べて見ましたが、

この地区の水は、結構難しいのだそうです。

水源が石灰などを多く含む地質だからです。

カルシウムを多く含む水質なので、アルカリに傾きやすいのだそうです~^TェT^

PHを下げるには、他の方たちも結構手を焼いているようで、

ネット上にも、色々な情報(?)や理論が・・・・

中には、硝酸を投入してKHを下げるツワモノも・・・・

薬局で手に入りますが、ちょっと勇気がいりますよね~((^TェT^))ブルブル

まぁ、石の硫酸処理よりも出来そうな気はしますが(-”-;)ドッチモコワイケド・・・

さぁ・・・・どうする????

( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)うーん



でもね、以前じょえさんがコメントでヒントをくれていたの・・・・

私は、全然気付かなかったんだけどね・・・ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ ダ・カ・ラ~リニュウショクッテイッタノニィ~




最終段階です!!!

全く違う事からのつながりで、良い物を見つけました♪

いや~ブログ書いてて良かった~!

たとえ、不思議ちゃんと呼ばれることになろうと・・・・

とにかく、試してみることにヾ(*^。^*)ノ

明日、届くその『秘密兵器』に

とにかく期待してみます!
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-08 23:13 | アクア
春休みも、もうすぐ終わり~(o ^0^)==〇☆
なので、

好例の『映画鑑賞』に行って参りました♪

春休みって、特にイベントも無いし~期間も短いし~

宿題も少ないし~でなんだか親子共々・・・・

だらだら~と日が過ぎて行きます~+゚*。:゚+(人*´∀`)

今回のチョイスは、

e0151197_21323543.jpg


『マダガスカル2』 子供と一緒に見ました~ヾ(^0^)ゞ

1を見て、とっても楽しい映画だったので

DVDも買って何度も家で見ていたので、楽しみにして出かけました♪

ペ・・・ペンギンがパワーアップしてる・・・

ペンギン・・・恐るべし・・・(^ ^;Δ

この映画を見てからというもの、TVで見かける真吾ちゃんが

どうしても、シマウマに見えるように~(^◇^;)・・・テユーカー、ニシカミエナイ・・・

1を見て好きだった人は、決して裏切られ無い内容だと思いますよ♪o(〃'▽'〃)o♪

グッズを買おうとしましたが・・・・

e0151197_21223416.jpg


ファイルしかないの・・・?

売り切れ?

でも、上段は冬休みに見たウォーリーのグッズの売れ残りが・・・

そして、2本目は・・・・

息子は、一緒に見ようと誘ってくれるのですが・・・・(ー'`ー;)

確かに、こんな風に子供と仲良く映画を見るなんて

後、何回くらい?

そのうち、放ったらかされて忘れられてしまう運命の母。o(ToT;):アゥアゥアゥ

1回でもたくさんの想いでは欲しいのよ!

でもでも・・・・



ケロロ軍曹だけは・・・


どうしても・・・・



勇敢に、一人で見に行く息子の後姿に成長を感じる母なのでした~(* ̄。 ̄*)ウットリ~
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-04 21:37 | 日々、徒然なるままに・・・
その後・・・水草、植えたケド・・・
取り敢えず・・・写真を・・・

そして名前を忘れないようにメモ!

e0151197_20483818.jpg


今回も、育てた事の無い水草に挑戦!

・・・・は良いのだけど・・・・・( ̄   _    ̄)イイノカナァ~コレデ・・・


まず、アラグアイア レッドシャープリーフ ハイグロ

これは、水上葉。
水中葉は、赤くシャープな形で這うように育つ水草です。
上手く育ってくれると言いのですが♪
写真のみで、実物を知らないのでどのくらいの大きさなのかはわかりませんが
期待度◎(*´∀`*)

そして、ピグミーチェーンサジタリア。

・・・・・・・・これ、水上葉ですよね・・・?
見たときは、あまりの大きさにドン引き状態・・・(-ω-;)ウーン
根っこもすっごく大きい・・・植えて良いんだろうか・・・
前景で良く使われているのを見ると、そんなに大きい感じではなかったんだけど・・・
と・・取り敢えず小さい水中葉が展開して行くことを願いつつ・・・期待度△

流木に巻き付けたのは、モスsp.ローライマ産 ティアングロ

いつもいつも浮いてくるモスに悩まされ続けた私は、
活着力が強いとの説明文に魅かれて採用。
ただ、今回の流木のくねくねした枝が『あだ』に~(σT_T)σ|壁|
だいたい、不器用な私は『いぼ結び』すらキュッと固く結べない・・・・
くねくねした枝の間を、通しーの巻きーの結びーの・・・・
Σ(T▽T;) ムズカシイ・・・シカモ、ボロボロ
自分の不器用さと技術力の無さに・・・・・期待度△
でも!活着力の強さに望みをつなぐ~

そして、ゴイヤスドワーフ ロタラ
ピンクの絨毯ができると言う・・・・(#゚▽゚#)コンカイ!イチオシ!!
1度、植えた事があるのですが2~3日で消えてしまいました・・・・
とてもかわいい水草なので、なんとか育ててみたいのですが!
弱酸性を好むらしいです♪
と言うことで期待度◎◎( `´)

オピオポゴン
これ、お庭で育てている人もいると思うんですが『龍の髭』ってヤツですよ♪
テラ向きらしいのですが、水中育成をしている人もいるので試しに・・・
画像で見る限る濃い緑のハムリックみたいな感じだったので
上手く展開してくれると嬉しいです!
・・・期待度◎

最後に、ウトリクラリアグラミニフォリア
注意書きに、そのまま植えて下さい。手の温度で弱ってしまいます。
見たいな事を書いてありましたが・・・ちょっと失敗。
溶けてしまうかも知れません・・・ゞ(+ヘ+)``
すでに、透明っぽくなっている部分も・・・期待度○

ほぼ、前景草なんですが予想外に大きいのとどんな風に育つのか未知なので
これ以上は増やさず 少し、このまま様子を見ることにします。

レイアウトどころじゃなくて、すごい事になってますよ~水槽(ノ><。)ノ))...



本日の水質検査☆(*^∇゜)vオヤクソクノ

e0151197_21255710.jpg


NO3・・25
NO2・・1
GH・・・・0~3
KH・・・・3~6

気になるPHですが、元水は7.2~3
水槽に入れたままフィルターを作動させないで1日置いても変わっていませんでした。
ソイルのPHを下げる効果と言うのは、あまり期待できないようです。

ただ、マスターソイルを使うのは初めてですが水が綺麗だとすごく思います。

アマゾニアの時は、白濁したような濁りが換水をマメにしても長く続きましたが

今回は、数時間後には綺麗になっています。

流木の黄ばみが気になるくらいで、すごく綺麗です。

浄化&吸着作用はかなり強いのかもしれませんね♪

そして、フィルターを作動させると・・・・



みるみる!!!PH降下!!!ちょっと怖いくらい~o(↑∇↑)ノ彡☆

クリオン パワーハウス~えらいっ!!!

すごいぞ! クリオン パワーハウスっ!!!

がんばれ~♪クリオン パワーハウスっ!!!


次の日の測定では、PH67♪アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

効果ありました!

でも、この効果・・・・持続力は、どのくらいあるのでしょうか????

さらには、換水時のPHの差を無くすために調整剤を使おうと思っていますが

その割合は????

ん~…( ̄  ̄;)マダマダ、モンダイハ・・・ヤマズミノヨウデス・・:・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-01 21:44 | アクア


osakanasukinaneko
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧