水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

こんな感じで・・・
e0151197_22523365.jpg


こんな感じにしてみました(⌒、⌒A)

一応、今日ちょっぴりの水草もいれてみました・・・・・が 

水槽が、小さいって・・・大変!!!

この後、水を入れたのですが

ソイルは巻き上げるは流木は浮いてくるはで、大騒ぎのテンヤワンヤのぐだぐだ・・・

ソイルのやり換えやらで、すっかりモチベーションダウン"p(-ω-〃) イジイジ

小さいって、大変なことなのね・・・・

結構手を焼いています~( _ - _ ;)

それでも、今日 早々と水草が到着してしまったので

仕方なく中途半端に植栽・・・・

ん~ (ー'`ー;)小さいってホントに難しい・・・・

気を付けて慎重にやってるのに

いつの間にかソイルが上がってたり

ちょっと手を入れると流木がひっくり返ったり・・・

段取り悪すぎーーーーー…( ̄  ̄;)モーイヤ!

これは、慣れるまで大変そうです。

せっかくのレイアウトも、乱れまくりの崩壊寸前で・・・(||||▽ ̄)カナリ、オチコミー

でも、今回の目標は・・・・・・

まずは、水質をPH6.5に維持すること!

そのために、ソイルは

e0151197_235552.jpg

画像はチャームさんより転載

色々なブログでも紹介されていましたが、

効果があるとの評価が多かったように感じました。


そして、ろ材には

e0151197_2361489.jpg

画像はチャームさんより転載

どーなんでしょうか????

でも、以前はこれを使っていたんですよね~(。-(エ)-。)。oO

その頃は、PHなんて別世界の出来事で

考えもしなかった領域なので効果の程はわかりません。

なんで止めたかというと・・・・お高いから!!!

お店の人には、1年持つから経済的と言われましたが

どうなんでしょうか・・・?

でも、今回購入したのは、お徳用なので・・・・

そして、秘密兵器♪(○゚Å^○)vジョエセンセノ、オススメ♪

e0151197_2310333.jpg


今回は、底床に「グレート」を混ぜて使いましたよ( ̄▽ ̄)V

ばっちりのアルカリ対策です!!!!!

さー来い!!!アルカリ野郎!!○( `-´)っ))

ちなみに、元水のPH7.2

入れた後のPHも同等くらいで変化なしでした。

どーなんでしょうねー????

o(○`・д・´○)ノジカイ、ホウコクシマス!
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-30 23:21 | アクア
子ども会で、行ってきました~              ( ・ω・)ノコノマエノニチヨウビ・・・
(^ ^;Δ・・・アップするのが遅すぎなんですが・・・

先週の日曜日、

子供会の遠足で大阪に行ってきてました~。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

朝、まだ暗い・・・5時15分集合!(*ゝ∀・)v

何を頑張ったって、この時間に間に合うのに頑張った~!

そして、大阪へ・・・・

e0151197_13512732.jpg


到着した先は、京橋『花月』

そう、子供たちの希望で 吉本を見に行ったの~└(´▽`*)┘

私も、初めて♪

お笑い大好きのうちの子は、大喜びのノリノリ。

なんとなくTVで見たような気がする人たちも何人か・・・

でも、今いくよくるよ が一番受けてたかな?

子供たちも、くるよちゃんのスカートずり落ちネタに大爆笑ァ '`,、'`,、ヾ(@'▽'@)ノァ '`,、'`,、

私も、TVで見たことある!けど・・・・ツボニハマッタ・・・ \壺/ヾ(´∀`*\壺/アハハ・・・

後半の劇は、結構Hなノリも多く・・・・・・

子供たちはわかったのだろうか・・・・( ̄~ ̄;)

そして、お昼は道頓堀あたりで

e0151197_141586.jpg


ラーメン食べた♪

e0151197_142212.jpg


1時間半の自由時間なので、大急ぎ!

私たちが食べた後くらいから、結構人が増えて行列に・・・(o゜▽゜)oラッキーデシタ

そして、ラストイベントは・・・・・海遊館♪

e0151197_1443383.jpg


私のお気に入りは、『なまけもの』

e0151197_1483637.jpg


息子は、『クリオネ』

海遊館に子供と来るのは、2度目だけどそれでもやっぱり楽しい♪

帰ってきたのは、夜10時前。

帰りのバスの中で、幹事さんが

「じゃぁ、今日の感想を子供達に話してもらいましょう♪」

・・・とマイクが・・・うちの息子に・・・

何を話すんだろ~。(*^▽^*)ゞワクワク

息子「えっとぉ~・・・今日、一番楽しかったのは」

(* ̄▽ ̄*)ゞウンウン。イチバンタノシカッタノハ??



帰りのバスの中でやった、

ビンゴです!!!♪( ̄▽ ̄)♪キッパリ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヽ( ̄▼ ̄|||)ノジャア、オオサカマデイカナクテヨカッタンジャン・・・


それから、到着までの数分間・・・・

ちょっと居心地の悪い母でした・・・・((^TェT^))
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-28 14:23 | 日々、徒然なるままに・・・
月並みなお買い物だけど・・・結構気に入ってます♪
今回、新しい水槽を設置するのにショップに何度か足を運んでいますが・・・

ついつい・・・(^_^;

目的以外のものも買ってしまうんですね~

e0151197_210624.jpg


DO AQUA♪

e0151197_2104689.jpg


ちょっと、不恰好とも言える吸水口のこの形。(=´m`)プププ

見ていると、笹かまぼこ・・・五平餅・・・・なんかが頭に浮かんできますね~

e0151197_2125790.jpg


他の方にブログに、DOの品質が・・・なんて記事もあったりするんですが

私が購入した物は、ラッキ~(?)にも特に気になる様な歪なんかはありませんでした("▽"*)

そして、設置!

e0151197_2145321.jpg


ん~(≧▽≦)ヤッパリ、ガラスハキレイ♪

ちょっと、おブタなフォルムもユーモラスでかわいいです!

以外にも、気に入ってますo(〃'▽'〃)o
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-22 21:08 | アクア
例の石-y( ´∇`).。o(…)測定してみることに・・・Last
最後の、石測定・・・・早速結果より。

e0151197_96179.jpg


KH・・・6dH
GH・・・2dH
PH・・・7.2

この前の測定の次の日、再度測定してみるとやっぱり硬度が上がっていました。
そして、CO2を溶かしているにもかかわらずPHは、上がっていました・・・( ゜_゜;)


・・・・・・なので

今回は、石を入れるのはやめにします~(*´∀`*)アッサリ!

流木のみのレイアウトで行こうかな♪

今までの測定で、うちの水槽は自然体管理で

アルカリに偏りやすい水質。

水道水の水自体の数値でそうなるんでしょうね~

それに逆らって、弱酸性にしたいのでリスクは削除しようと思います!

でも、とりあえずこの石は硬度を上げると言うことがわかりました♪

ハイ♪ヾ(*^。^*)ノ イシ、テッシューーー
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-18 09:16 | 水質検査
例の石-y( ´∇`).。o(…)測定してみることに・・・②
早速、測定結果から(*´∀`)φ

e0151197_12233378.jpg


PH 7.0・・・・若干、青が濃いようにも思いますがCO2が入ってはいますが
         PHを下げる程の量では無いという事なのでしょうか。

GH 2dH・・・変化なし。

KH 4dH・・・変わりましたね~( ̄▽ ̄)

・・・・炭酸塩硬度が上がったということは、またまた酸性に傾けるのが難しくなった・・・
と言うことなのでしょうか?

・・まぁ・・・石なのでこのくらいの上昇は基本、どの石でもあるんでしょうか・・・・

でも、GHは下がりませんでした。まぁ、2ですのでこれ以上下がったら問題あります。

ちなみに舐めてみましたが、塩分は無いようでした。(-_-)ソンナンデイイノ?
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-15 12:44 | 水質検査
☆お楽しみ会☆(*´∀`*)□ゞ
今日は、子供達&先生&お母さん達の『お楽しみ会』

2年間、持ち上がりで担任を務めて下さった先生も

今年で最後となり感謝の気持ちを気持ちを込めて開催されました♪

・・・といっても、学校の調理室でホットケーキを焼いて体育館で少し遊ぶといった物ですが。

○十年ぶりの調理室。

子供たちの騒ぐ声で超賑やか!!!

e0151197_216469.jpg

お世話をして下ったクラス委員の方・・・感謝です~♪

e0151197_2161971.jpg


上手く焼けるのでしょうか・・・(゜▽゜*)

e0151197_2161219.jpg

出来ました!(人´∀`).☆.。.:*・°美味しかったですよ~

この日ばかりは、先生も先生じゃなく(?)

どんなに子供達が騒ごうと何をしようとニコニコです♪

(代わりにお母さん達の怒号が・・・(^_^; アハハ…)

その後、体育館へ移動。

子供達から歌のプレゼント☆

e0151197_21103295.jpg


ここだけの話ですが・・・・(*′з`b)シィー

『ウィーン少年合唱団』級の歌声にしか聞こえません!

ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、........... .. ... .. . . .オヤバカ!!

そして、最後はみんなでゲーム大会。

とても楽しいひと時でしたo(〃'▽'〃)o♪

先生、2年間本当にお世話になりました!
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-14 21:15 | 日々、徒然なるままに・・・
例の石-y( ´∇`).。o(…)測定してみることに・・・①
今度の、小さい水槽で使ってみようと思う石。
実家で拾った・・・・何の石かわからない石・・・海の物とも山の物とも・・・

な・の・で~

やっぱり、使う前に一応検査を!

まずは、元水。
e0151197_15435621.jpg

PH 7.0
GH 2dh
KH 2dh

そして、その水に6時間入れておいた水
e0151197_15463245.jpg

変化なし~(´-`).。oO(ソンナモンデショウ♪)
若干、私の目には黄色に変化した色が元水よりも濃く感じましたが
2滴で色が変化したので・・・・一応同じと言うことで。

そこで・・・・
e0151197_154736.jpg

二酸化炭素を添加することに♪

取り合えず入れてみる。
e0151197_15474772.jpg

(― ―*)。。oO(ン・・・・?プクプク?)

e0151197_15482251.jpg

ちょっと・・・想像していたのと違います~
もっと、しゅわしゅわ泡が炭酸水みたいにでるのかと思っていました!

( _ - _ ;) ウーン ・・・・・仕方がないので・・・・
e0151197_1548265.jpg

3個入れて明日にでも、測定をしてみることに♪
(* ̄∧ ̄*;)ウーン・・・コンナンデイイノカ????
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-11 15:54 | 水質検査
お久しぶりで~す( ̄▽+ ̄)キラーン
ずいぶんと、更新するのが遅くなってしまいましたが・・・・

私は、元気♪( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

新水槽の準備も、着々と・・・ポチ。

そして、久しぶりに近くのショップに足を運んだりして

色々揃えています~o(〃'▽'〃)o

まぁ、仕事や家事の合間を見ながらの準備なので

ホントに少しずつで進行は遅いのですが・・・・

そして、久しぶりに行ったショップで

ついつい一目惚れして連れて帰ってしまったのが・・・・・

e0151197_20394455.jpg


ブルーのポイントがとても綺麗!

お魚を増やすつもりなど、全く無かったんですが・・・・σ( ̄、 ̄=)

でもでも!ホントに綺麗な子達です♪

大満足~♪( ̄▽ ̄)♪

今回、たくさんお買い物をしたので

自慢(!?)方々、またアップしますね~♪

(〃 ̄▼ ̄〃)ヾアンマリ、マヲアケナイヨウニガンバリマス~(デキルダケ・・・)
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-09 20:44 | アクア


osakanasukinaneko
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧