水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

小さな水槽
今度、新しく立ち上げようとしている小さな水槽♪

e0151197_13334530.jpg


アクアシステム ニューアール 360(360×210×280)

フィルターは、テトラ オート パワーフィルター AX―45

チャームさんで、バーゲンやってて~
ついつい・・・思いつきの、衝動買いε-(⌒、⌒A)))

でも、まだライトを買ってない・・・何がいいのかわからないので・・・

吊り下げ式が綺麗?でも、光量は?2灯にする?

o( ̄   _    ̄)o オシエテー

そして、今回使おうと思っているのは・・・

e0151197_13343487.jpg


この石・・・?何の石???

実家で拾ったなんだかわからない石。(-ω-;)ウーン・・・ダイジョウブダローカ・・・

(_-_)ウーン

なので・・・・

e0151197_13363281.jpg


またまた、楽しい化学の時間です・・・イヤァッ(ノ≧∇≦。)ノ))...

前回、購入した『殺菌灯』

気にしてくださる方もおられますが・・・・

水換え4日経過後・・・・

e0151197_13382351.jpg


この前と同じく、水槽の内側から撮った写真。

以前の写真と比べると、一目瞭然♪

効果、アリアリ~\(≧▽≦)丿

水の、透明度も若干上がったような気がします。

今日で5日目。水換えしてませんがちょっと目立ち始めたかな?くらいで
遠目にはわかりません。

今日、又掃除して水換えしてみますね!どうなるか楽しみです♪
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-02-17 13:38 | アクア
結局、振り出しの戻る・・・・o( ̄   _    ̄)o
お嫁に来る時 持ってきた物・・・・アルカリイオン水の機械。
単純に、これでPHを下げれるのでは?って考えたんだけど、
色々調べていくうちに ちょっと使えないのでは・・・・
と言う結論に。

んー振り出しの戻る・・・・・

生成の流れや電気分解のメカニズムなんかを調べていくと
なんとな~く、生態に有害な雰囲気に・・・・

アルカリ水の方には、H2・Ca・Mg・K(!)・Naが含まれ良い感じがしないでもないけど
上げてどうする~ρ(T‥T*)

逆に酸性水の方は、O2・Cl・NO3・SO4( ̄□ ̄;)ガーン
Clは除去できるとしても、SO4&NO3って有害なんじゃないの?

そして、帯電したイオンは、化学的にどんな影響を水に与えるのでしょうか・・・?

KHを下げるには、有効。みたいな記事の載っているものもあるけどなぁ…

( ̄  ̄;)ウーン

浄水のみの機能もあるので、それでやってみようかなぁ・・・でも
それだと、PH同じだし (_ _;)。。。


( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)うーん

しかも、PHってあげるより下げるほうが難しいんだって!

日本の水道水はPH7.0位に設定されてて(地域によって多少変動するけど)
含まれる炭酸が抜けると0.2位上昇して
水槽の設置初期の間は、夜間のエアレーション&頻繁な水換え
なんかの影響で7.8くらいになるのは普通・・・・なんだって~(||||▽ ̄)
(・・・・・と、どこかのサイトに書いてあった)

その内、嫌気バクテリアが繁殖してくると徐々に下がり始めるらしい。

水換えしなければ下がります♪なんて事も書いてありました~(||||▽ ̄)・・・・

私の水槽は、緑藻のせいで3日に1回の換水。(時々サボるけど・・・)
PHが、高くなるのは当たり前ってこと・・・・なんですね~

緑藻の消滅と共にPHも下がり始めるんだろうか・・・・?

今回の私の水槽の状態と管理法では、
PH上昇(というか、当たり前の現象というか・・・)は仕方が無かったのかも。

ちなみにソイルはアマ○○○。
PHを下げる効果があるなんて事も聞くけど、換水後
5日目くらいに多少?若干?なんとなく?そんな気がしなでもないけど
カリウム添加が、そんな効果をきっぱりと掻き消してくれます・・・・

んーーーーー
やっぱり、調整剤やアイテムに頼るしかないのかなぁ・・・
でないと、酸性を好む生態は最初からは入れられないし・・・・

鉄分を入れて下げるとか・・・?( _ - _ ;)ドンダケイレルノ~

水質を、手軽に家にあるもので簡単に操作できれば
もっと色々な種類のお魚や水草を育てる事ができると
考えたのですが・・・・

結局・・・振り出しに戻ってしまいました~(´□`|||)ヨイコハマネシナイデネー
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-02-13 23:41 | アクア
私はいったい何処へ行くのでしょうか...( - -)トオイメ
38brainさんの、悪魔のささやきに・・・負けてしまった・・・(=´▽`)ゞ ・・・
以前から、気にはなっていたんですよねぇ・・・
ずっと迷い続けていたんですが、ついに!

e0151197_2335385.jpg


開けてみてびっくり・・・・大きい!!(→o←;;; アチャ~
想像してたのより、ひと回り大きかった~( _ - _ ;)ス、スペースガナイ・・・

でも、なんとか今日 設置完了♪
期待は高まります!

ただ、ここにきて強大だった緑の藻の勢力が少し衰えてきているような気も
しないでもない・・・"p(-ω-〃) イジイジ

3日目には緑だったものが、少し薄く・・・・

でも、お守りだと思えば・・・病気の予防にもなるし!

そして、

e0151197_2341577.jpg


ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、

何買ってるんでしょうねぇ・・・私は・・・

でも、手放しで連続測定出来る利点は見逃せませんっ!!!

ただ、この機械。
デジタル表示の外観の割りに、レスポンスが悪いみたい。
はじめの表示に結構な時間がかかるのです…( ̄  ̄;)
迷って迷って・・・・15分くらい。
だから、すぐわかりたい時&あっちとこっちを比べたい時なんかには不向き。

このPH測定器によると、朝の数値は、78!
結構高い、って言うか高すぎ?
そして、CO2添加後に67程度に下がり、エアレーションと共に
またまた上がり始める・・・と言った所。(知ってたけど・・・)

なので、

e0151197_23464195.jpg


お嫁に来るときに、私が持ってきたこの方・・・
私の乱暴な扱いにも耐え、くたびれ果てているものの正常に稼動してくれています。
もちろん、検査済み♪

・・・・・・・私は、いったい何をしようとしているのでしょうか・・・・?

( ̄▽ |||)・・・ヨイコハマネシナイデネ♪
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-02-11 23:58 | アクア
私は、怒っています^▼ェ▼メ^
問題は、このカメラ・・・・

e0151197_14481039.jpg


水槽の写真を撮ってくれるって言うから・・・・・

買ったのにーーー!!!^▼ェ▼メ^

そろそろ、1回撮ってみて ("▽"*)♪

と言う私に・・・・

「色々やってみたんだけど、水槽の写真て難しいみたいだねぇ・・・
僕じゃ綺麗に取れそうに無いから・・・・」

はぁ!?o(-▼-`,,)。

「プロに来てもらったほうがいいんじゃない?」

はぁ!?"o( ∇ |||)プルプル

「だいたい、この水草の意味も良くわからないし~
ねこちゃんが、表現したい何かが
僕には伝わって来ないんだよねぇ・・・'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、」

って、あんた!何者!? 凸( ̄д ̄)

カメラだけじゃなく、レンズも買ったでしょーがぁ!!!

なんで、プロに頼んで撮って貰わなくっちゃいけないのっ!?

たいしたもんじゃ無いのに、水槽撮ってなんて・・・

頭、おかしいと思われるでしょ!!!(さらにお金もかかるし・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・llllllρ(   )lllll

自分でやるしかないのね・・・・

でも、これでどうやって撮れって言うの??

こんな、古めかしげなカメラで私にどうしろと・・・・???l(≧∇≦)lギャ~タスケテー
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-02-06 15:02 | うちの旦那って・・・
ご応募有難うございました♪
昨日の、ストロジンのご応募♪
有難うございました~。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

ゆっくりであろうとは思いますが・・・・
準備で来次第!発送いたします~!

どうせ、おとぼけな私のする事なので
気長に、首を長~くしてお待ち下されば幸いです"σ(._.@)

PS.
あんまり期待しないで~
ちょっぴりずつなので・・・・
私も、この茂みは3株から3ヶ月で作りましたから・・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-02-05 23:18 | アクア
かわかっこいい~ヽ(o′▽`o)ノ
日曜日にあった サッカーの試←アップ遅すぎ?(^ ^;Δ

e0151197_22153343.jpg

8:45集合。

under8。

朝から、お弁当作り。(あまりに時間が無く写真撮れてませぇ~ん~(>_<。)~)

初めての試合だったので、親子共々全てがドキドキの初体験。

コートもゴールも子供用に小さいので展開がすごく速くて

まぁ・・・いんぐりもんぐりしながら、お団子状の集団が右左・・・なんですが(┘・A・└)

でも、なんだかすごく面白い。

ママたちの、黄色い歓声を受けて・・・・

全部で5試合。

トータル3ゴールを決めて・・・

、、、(* ̄。 ̄*)。。。oOカッコイイゾ!ワガコヨ!!

e0151197_22155468.jpg


みんな・・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o カワイイ~

久しぶりにエキサイトしました!・・・・私が!(o^―^o)Y

応援のしすぎで、のどが痛い・・・・


ところで、

唐突ですが!

e0151197_21573053.jpg


ストロジン♪

そろそろ、トリミングゥ~♪♪

もしも、欲しい方がいらっしゃったりしたら 送りますヨ(*´▼`*人)・:*:
た・だ・し

私はケチなので、長くても2~3cm位のもの。
(でも、これを植えるの?的に短くてもソイルの上に乗せてるだけでも育ちます)

何本切るかは、その時の感じなので・・・本数は未定・・・

私の水槽内での育成ですので、あしからず・・・

いつ!とは、ちゃんと言えませんので あまり厳格でない方、気の長い方に。

そんなに沢山はありませんので、2~3人くらいでしょうか。

まぁ・・・こんな物でも欲しい方がいれば・・・ですがV( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

お申し込み!お待ちしています~♪

締め切りました♪
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-02-04 22:12 | 日々、徒然なるままに・・・


osakanasukinaneko
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧