水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

とほほなガラスのコケ・・・
水槽の内側からの写真で、わかりますぅ~?(・  _  ・ ;) 

e0151197_22473963.jpg


換水後、3日目でこの状態・・・ρ(・ω・、)ヒドスギルトオモウ・・・

2sony2sonyさんがしてるみたいに活性炭、いれてみようかなぁ・・・

とりあえず、ろ材の交換して様子を・・・

せめて、1週間持って欲しい・・・と思うのですが・・・o(ToT;):アゥアゥアゥ
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-31 22:54 | アクア
水質検査、その後・・・ρ(-.-、) シッカリヤロウヨォ
前回の、検査・・・どうもスッキリしない結果に終わってしまいましたが

再度、気になるPH値の測定を・・・・・

今度は、アクアマインドさんのPH検査薬。

まずは元水と、CO2添加前の水槽水

e0151197_20353383.jpg


元水 7
水槽水 7.2

・・・・・(^-^;)  じょえさん、ビンゴ!
添加後、2時間経過時

e0151197_2038263.jpg


6.4~6.6    おぉ!!(≧▽≦;)カワッタ~

そして、添加終了時

e0151197_20402734.jpg


6.4

私が、2日掛りでやった検査の結果を、水質検査試薬紙1枚で予測したじょえさんの
「CO2が溶けにくくてpHが変化しにくくなってる・・若干中性から弱アルカリより。」
これまた、ビンゴ~ (/≧◇≦\)ケンサシナクテモ、ワカッテタッテコト!?
って言うか、前回の検査で試薬紙の色の見方 ぜんぜんダメじゃん!私。

(||||▽ ̄)デキナイコデ、ゴメンナサイ・・・・

今回、元水はエアレーションしていないので
正確でないにしても、朝は入れた水よりPH上がってる。
これは、以外。
CO2添加で、PHは下がっているにしても
私の水槽のPHって高いのでは?

水槽の生体や、水草は調子が良いにしても
もうちょっと、弱酸性寄りにしたいと思うのです・・・・(ρ°∩°)

元水自体のPHを下げることで、可能でしょうか・・・( _ - _ ;) ウーン・・・

あと、緑のコケの原因として疑っていたリン酸・・・

これ元水。

e0151197_20515227.jpg


びにょーにレモン。まぁ、0ですよね。
この試薬、試験管の上から透かすように見るんだそうで
画面上では、色出ません。

そして、水槽水。

e0151197_20524480.jpg


若干、黄緑色。0.1くらいでしょうか。

ドボン。0(`◇´)0 ウー

でも、3日で付くんですよーρ~(-_-lll)))))

2日に1度の水換えをしろって事なのか・・・・・??
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-28 21:00 | 水質検査
宿題提出!(^_^; ・・・
ドロップチェッカーでの、CO2添加量を測定結果から
コマ送りな水質検査をするようにとのアドバイスを頂き・・・・・
本日、やっと宿題提出です!ヾ(*^。^*)ノ


まずは、添加前

e0151197_20354621.jpg
e0151197_2036812.jpg


ドロップチェッカーは、濃いブルー。
cl2   0
PH   6.4
KH   6
GH   4
NO2  0
NO3  10(色味は少し濃いので 2.5寄り)
どう変化していくのでしょうか・・・・???


そして、添加開始2時間半経過

e0151197_20413035.jpg
e0151197_2041385.jpg


ドロップチェッカーは、薄いブルー。
cl2   0
PH   6.4
KH   6
GH   4
NO2  0
NO3  10(色味は少し濃いので 2.5寄り)
・・・・変化なし・・・( ̄-  ̄ )


添加終了直後

e0151197_2045149.jpg
e0151197_20451289.jpg


ドロップチェッカーは、緑。
cl2   0
PH   6.4
KH   3
GH   8
NO2  0
NO3  10

ここで、KH・GH・NO3に変化が・・・・!
表の分類で行くとNO3は、最初は25には行かないけど
10より濃い色でした。
ここで10に近い色と判断しました。
気になるPHには変化が見られていません。。。( _ - _ ;)

そして、添加終了5時間経過の夜間。

e0151197_20531924.jpg


cl2   0
PH   6.8
KH   6
GH   4
NO2  0
NO3  10

PHを除いては、添加前の数値に戻っています。
なんで今、PHが上がるの??(ー'`ー;)・・・・

そして、元水の検査。

e0151197_20571078.jpg


cl2   0
PH   6.4
KH   6
GH   4
NO2  0
NO3  10

cl2が0なのは、テトラコントララインを入れてから検査したからです。
PH6.4はちょっと意外・・・6.8だと思っていました。
ただ、初期値と水槽水の値に変化が無いと言うことは・・・?

…( ̄  ̄;)ウーン

謎は深まるばかりですが・・・
NO3の数値が少し高めのように思います。
検査をしたのは、水換え後2日目です。
緑のコケは、このアタリに原因があるのでは・・・・・?

あと、私の感覚の中では、ちょっとPH値が低く出すぎのように思うのです。
次回は、別の試薬でPH値と新たにリン酸濃度を測ってみようと思います。

現在の私の水槽は・・・・

e0151197_21134143.jpg


照明/9:00~17:00
CO2添加/10:00~3:00 1秒/5滴
水槽設置から3ヶ月経過
生体/ブラックネオンテトラ・8匹
    レッドテトラ・7匹
    コバルトロージーテトラ・2匹
    ヤマトヌマエビ・7匹
    ミナミヌマエビ・20匹位
    ライムなんとか・30匹位

こんな感じですが・・・・どうでしょうか・・・・!?
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-25 21:21 | 水質検査
久しぶりに、少し明るい気持ちに(*^。^*)
じょえ先生からの宿題の水質検査はまだ出来ていないけど・・・
今日は、少し明るい気持ちでPCに向かっています。
最近、皆の所の記事を読みに行ったりコメントをしたりの気持ちの余裕が無くって
ずいぶんとブログから離れていました・・・・

昨年は、義父が脳梗塞で入院し年末にやっと退院したのでした。
退院したといっても、高齢なので良くなったからという事でもなく
入院中も、先生や看護婦さんからはあまり良い話を聞くことが出来ず
悲しい気持ちになることのほうが多かったように思います。
なので今年のお正月を、家族全員で迎えることが出来たのは本当にうれしい事でした。
ちょうど、このブログを始めた頃の出来事だったのですが
唯一の趣味である、水槽の管理をする時間やこのブログで出来たお友達との交流が
その頃の私の心をリセットしてくるものだったように思います。

退院後も、ベット上での生活しか出来ないのですが
私たちが考えていたよりも、自分で出来ることが多いようなので
不安に思っていた「介護」にも、少し余裕が出てきました。

私の場合、介護をすることよりも自分の心の不安が募って来ることの方が辛く
ほんの少しの変化に過敏になったり、もしこのまま・・・などと考えて
一人暗く落ち込むことが多かったのですが・・・・

昨日、義母と買出しに行ったんです。
その時に、少し義父の話をして 「言ってはいけない事」のように言えなかった
お父さんが死んだらどうしよう・・・私はまだ、お父さんのお葬式なんかしたくないし
すぐにどうこうなったりしないよね?とか色々分けのわからないことを言ってしまったんです。
義母は、ちょっと驚いたのか少し黙って そして
「そんなん分からんわ~。こんな面倒ばっかりかけられたら、
私のほうが先に死んでしまうか分からんしー私はね、そんなことより・・・・
○○←(私の旦那)が、お父ちゃんの葬式の時、みんなの前でちゃんと
挨拶できるかどうかの方が心配よ!あの子はホンマに頼りない。
今から、本買って文章、考えさせといて!」

それから、大きな口を開けて笑った・・・私もつられて笑った。
義母の笑う顔を、久しぶりに見たなぁ・・・私も最後に笑ったのはいつだったっけ・・・
なんて考えてたら なぜか、元気が出てきました。
なんだかよく分からないけど、人って不思議。
言えたからなのか、お母さんの笑顔に安心したのか、
なぜかすごく気持ちが軽くなった感じがしたのです。

思えば、ここ最近なぜか旦那が私の顔を覗き込んでは
よく、水槽の話を始めるのを不思議に思いながら聞いていました。
そして、玄関に新しい水槽を置いたら?となぜか言い出したりして。

私は、いったいどんな顔をしてここ最近過ごしていたんでしょうか・・・
元気出さなくっちゃ!いけないですね!!
お母さんは、すごい。
不安も覚悟も、まだまだ出来ませんが
明るい気持ちで過ごせていない私にご飯を食べさせてもらっても
お父さんだって元気でないですよね!

また、みなさんの所にも遊びに行きます!
新水槽も、せっかく進めてくれるのだから時間はかかるけど、がんばろうと思います。
・・・あ、じょえさんの宿題もしなくっちゃ!
って・・・忙しそうじゃない?私。
落ち込んでる場合じゃないみたいですね!
長々と、くらぁ~いお話をしてしまってごめんなさい。
これは、私が暗くなりかけたら読む記録です。
馬鹿みたいに暗くならないで、明るく介護記録でもつける位の気持ちで!

最後まで読んで下さった方・・・・有難うございました。
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-21 00:57 | 日々、徒然なるままに・・・
先生のアドバイスに従って・・・水質検査です♪
e0151197_23193327.jpg


CO2添加にあたって、じょえさんにKHの値を・・・
とアドバイスを頂きましたので早速!!!

PH 6.4~6.8
NO2 0
KH 6
NO3 10
GH 4
CI2 0

KHが、6って言うのはOKの中間値なので

これで良い?のでしょうか・・・・?

(-_-)ウーム

なかなか・・・難しいものですねぇ・・・

今回の検査は、水換後 3日経過した時のもの。

うちに水道水の、PHは6.8位なので

水槽に入れてもあまり変化していないということでしょうか。

夜中エアレーションをしている効果なのか

朝には、ドロップチェッカーの試薬の色は濃い青に変わっています。

酸性に近いほうが、という事であれば少し高めでしょうか・・・?

ァ━(_Д_)━ァ…oコンラン・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-18 23:34 | 水質検査
ドロップチェッカー
この前買ったドロップチェッカー。

使ってみると、結構便利・・・というか、安心できる(。・_・。)/~♪

PH表を見つめながら、毎日観察していたけど、

今は、こんな感じに落ち着いているのです。

青=CO2不足
緑=適正
黄色=CO2過多

と言う表示らしい。

朝、CO2添加前・・・
e0151197_21245714.jpg


画像では、濃い緑ですが実際は青に近い色。

そして、添加後2時間経過・・・
e0151197_21262067.jpg


若干、緑色に・・・

そして、添加終了。
e0151197_21284416.jpg


最後は薄い緑。

今までは、水草が大きくなってきたら

最大3滴/秒の添加だったけど

意外にもCO2って結構消費されているのね~o(〃'▽'〃)o

今の私の水槽では、3滴では少し少なそう・・・

5~6適位でも、この色。

ADAの説明写真では、黄色がかなり強く写っていたので

それに比べるとまだ、この状態でもまだ足りないくらいという事に・・・(;^_^A アセアセ・・・

これ以上は、ちょっと勇気が無くて、添加量を増やせないし・・・・

しかも、これ以上沢山だと早すぎて・・・1秒何滴か数えられないー(。-`ω´-)

皆さん!何滴添加してますか~???
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-08 21:42 | アクア
映画、見に行ってきました♪
冬休みの約束。

映画を見に連れて行く事。

今回は、『ウォーリー』&『K-2』

旦那様は、映画は好きだけど、映画館でじっとしてるのが駄目なんだそうで・・・?

行くのは私と息子だけ。

ちょっと、私が見るには無理なものの時は、

映画館の出口で待ち合わせをしたり

怖い系の時は、手をつないで見たり・・・

ちょっと、デート気分です・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・

e0151197_162942.jpg

ウォーリーと・・・

どっちもすごく・・・ヨッカッタ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━!!

ウォーリーは、もー3/1見た位から・・・・・

涙が・・・・(T◆T)

いじらしくって、せつなくって、がんばれ!がんばれ!!

ううう・・・良くがんばった!良くがんばった!!((^TェT^))ヒック・・ウウ・・・

みたいな映画でしたー♪(v〃∇〃)

e0151197_16383783.jpg

ウォーリーグッズ、物色中・・・

怪人20面相は、かっこいいーーーーo(≧∇≦o)

キャーヾ(≧∇≦*)〃カッコヨスギー

みたいな映画。(〃 ̄▼ ̄〃)・・・

e0151197_16451061.jpg

なぜか・・映画館で獅子舞・・・

みんなも、みてね♪ヘ(゜_゜ヘ)☆\(--#)セツメイニ、ナッテマセンカラ・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-03 16:51 | 日々、徒然なるままに・・・
新年明けましてヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォゴジャリマス~♪
(*≧∇≦)/゚・:*【謹賀新年!】*:・゚\(≧∇≦*)


e0151197_2321302.jpg




(*´∀`)ノ☆・゚:*本年も、どうぞよろしくお願い致します~♪

いつものように旦那の実家で、お正月をお祝いしました!

でも今年は、義姉さん家族、義弟も帰省しいつものお正月よりも

とても賑やかなものになりました。

e0151197_232153.jpg


兄弟3人勢ぞろいで、旦那様も上機嫌・・・

なんだか、子供のように皆ではしゃいでいます。

o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-01 23:22 | 日々、徒然なるままに・・・


osakanasukinaneko
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧