水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

おいしい( ̄~; ̄) お取り寄せ♪
じゃ~ん♪

今日は、ネットでお取り寄せした・・・・

e0151197_22442443.jpg



(↑∀↑))))))おいしそ~

もちろん、晩御飯は焼肉っ!!!

e0151197_22455851.jpg


( ̄ρ ̄)ジュル


私は、舐めるだけですが
お酒は、焼酎です。

ビール党の旦那さまですが
最近は、たまに焼酎を飲んでます。

このお酒。本当はそんなに高いものではないらしいのですが
なんと!
プレミアがついているらしいのです・・・
お酒に・・・プレミア・・・・
考えられない・・・・

でも まあ、とにかく

(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノc□ かんぱぁい

そして・・・
 
( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…


おいし~~~い!!!


。+゚(●´v`人)゚+。幸せです。
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-29 23:01 | 日々、徒然なるままに・・・
この連休は、釣り三昧!でした^””””ヽ( ̄▽ ̄)
ご無沙汰いたしておりますぅ~ヾ(〃∇〃)
連休の疲れなのか、休んだツケなのか
なんだか慌しくて更新が遅くなってしまいました。

Σ(_(工)_;)

さっそく、連休中久しぶりに夫婦で楽しんだ釣りのご報告など・・・

e0151197_010219.jpg


準備中
(私達の釣り道具は、この小屋に収納されています。)

以前、takaizamiさんに、どんな釣りを・・・と聞かれてしまいましたが

こんな釣り・・・

e0151197_0152591.jpg


準備完了!しゅっぱーつ♪

知り合いの猟師さんに「勇気がある」と褒められ・・・
<(@^_^@)イヤァ・・・・・!?(ある意味、命がけ?)
「ライフジャケットだけは、必ず着けるように!浮かんでたらつれて帰ってあげるから。」
・・・・とまで言われても ( ̄▽ ̄;A

e0151197_0154514.jpg


こんな所や

e0151197_016663.jpg


こんな所で釣り糸を垂れていると

本当に気持ちが良いんです~(○´∀`○)~

e0151197_0164949.jpg


特に、この日曜日はお天気もよく
海の上はポカポカしてて 船の揺れとあいまって
眠たくなるくらい(*´○`*)

そして・・・・
今日の成果は???

e0151197_017598.jpg


・・・・カレイ狙いで出たんですが~(。-(エ)-、。)
ほとんどが磯ベラですか・・・
こちらの地域では、『ぎざみ』というお魚が
一番沢山釣れました。
おいしいのですが、この時期にぎざみ・・・?

海水温が年々高くなっているからでしょうか?
本当は、夏によく連れるお魚で
11月に こんなに沢山釣れたのは初めてです。(o・。・o)。。

次の日は、あいにくの雨 (||||▽ ̄)

それでも、貪欲に海に出た私達は・・・


散々でした・・・・

きっぱり!!!
諦めることも必要だと
体で実感した日でした~((^TェT^))ブルブル・・・シヌカトオモッタ・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-27 00:33 | 日々、徒然なるままに・・・
トホホ‥( ───┬───o───┬───)ナ出来事・・・
私の水槽は、朝は9:00にライトが点灯。
なので、8:50ごろに
お魚達に餌をあげるのが日課。

夜、エアレーションのために排水パイプを
水面に上げるために、毎日ライトをはずすので
セットする前にお食事をさせているのです。

が・・・

今日は、何かがいつもと違う・・・???
o( ̄   _    ̄)o・・・

いつもなら、まるでピラニアのように
餌に目掛けて突進してくるお魚達の勢いが悪い…( ̄  ̄;)?

なぜなのか分からないまま、ライトのセットィングをして点灯!

なにげに、ふと温度計を見ると・・・・

16℃!!!!!!

ウソ‥( ───┬───o───┬───)σ(;; ∇ )ドーユーコト?...

調べてみると、ヒーターのスイッチがOFFにーーー(   )lllll

たぶん、昨日ライトを後ろに降ろす時にコンセントに触ってしまったのでしょう・・・

16℃・・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||どうする!?  私!?

とりあえず、スイッチを入れるものの

実際、どーすれば・・・・・!?

①お湯とか入れて温度を上げる。
②予備のヒーターを、もう1本追加する。
③このまま自然に温度が上がるのを待つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(━━━┳━━━'`_゛━━━┳━━━;;;;)




次にっ!

お魚の数を数えるっ!

(この時点では、全員を確認できずドキドキでしたがなんとかALL無事でした)

最後にっ!!

見守る・・・・もう、これしか私には出来ません(⊥゚⊥)

サイアミーズや新人のロージーなんかは、
何事のないように泳いでいましたが

ブラックネオンテトラには、かなりきつかったらしく
中には、水草の陰で動かずに 
青ざめたように色が薄くなっているものもいました・・・(T∇T)ウウウ

温度は、徐々に上がっていき
午後2時には、いつもの温度に戻りました。(ρ_;)

☆になった犠牲者がいなかったことが
不幸中の幸いでしたが・・・
水槽の中の皆様には、私の不注意で大変・・・大変
ご迷惑をお掛けしてしまって
◎( ゜ ● ゜;)◎。モウシワケアリマセンデシタ~










・・・・やっぱり、ソーラーにしなくちゃいけません。
という神のお告げなのかも・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-20 23:43 | アクア
やっとアンモニアの数値が~&新メンバー
水質検査  ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い

e0151197_22231395.jpg


大丈夫!

そして、なにより念願の・・・
アンモニアの検査薬、届きましたー  イェーイ (〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)v
e0151197_22232577.jpg


0ですよね!

(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

・・・って、こんな浮かれてる場合じゃないんですけど、ホントは

ρ~(-_-lll)))))ミ

スジエビ・・・・
今日は、時間があれば水槽に張り付いて探してたんですが・・・
私の殺気を感じ取ったのか、姿を見せません ρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・

な、何とかしなければ p( ̄へ ̄|||)

お魚達は、全員無事です!今の所・・・

そんな、予期せぬ出来事があったというのに
注文していた、お魚が到着してしまいました。( ̄○ ̄ ̄;;)


e0151197_22332516.jpg


takaizamiさんの所で 一目惚れしてしまった
コバルトロージーテトラ♪(* ̄ω ̄)v

長旅の疲れも見せず 2匹とも元気に到着です!!

e0151197_22371516.jpg


まだ、ピンクもコバルトもあんまり出ていませんが・・・

こんなに大きかったのね。
この子なら、きっと大丈夫ですよね!
大きいお魚は、避けてきましたが、今はこの大きさが嬉しい`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、

・・・・何とかしなければ・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-18 22:42 | 水質検査
秘密にしていましたが・・・(* ̄ェ ̄*)△
(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・

実は、私の水槽には
旦那に ヒタ隠しにしている秘密が・・・・


これ!!!

e0151197_073384.jpg


ずっと、疑わしく思っていましたが
今回、リセットに当たって
ヤマトを5匹新しく水槽に迎えてみて確信しました。

やっぱ・・・柄が違う・・・(;  ▽  ;)

ヤマトは、水玉。
あなたは、ゼブラ・・・o(;-_-メ;)o

藻をつまつまするには不都合そうな長い足。
そして何より、私はあなたが藻を食べている姿を見たことがない。
&えさの時間には、1番に水面近くまで飛び出してくる・・・

(^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^;

あれは、去年の今頃の事。
うちの旦那は、釣りが(も)趣味。

土曜日の夜、私といっしょに実家に行くと
釣りに出掛けます。

私も一緒に行くこともありますが
ちょうど、餌が今の時期からエビor擬餌へ変わるのです。

|_-。)そう・・・
このエビは、釣りのエサ用のエビ。

ある時、買ってきたのは良いけれど
大雨で海に出れない日があったんです。
・・・で、旦那が 1週間だけ水槽で預かって欲しいと
嫌がる私を無視して、水槽へエビを ドボン!(水合わせもしないで)

アリエナィ(w゜□゜)w

そして、1週間後・・・・また雨。
その時、えさエビさん達はとても元気だったので
またまた旦那が頼むし
私も、ついつい大丈夫なんだとそのまま もう1週間預かっておく事に・・・・

アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!

そして、また1週間後・・・・またまた雨。

その週は、私は用があったので
子供と2人だけで実家へ。

日曜日の夜 帰ってくると旦那が一言・・・・
「水槽、大変みたい。」

・・・そう、えさエビ全滅。

あー( ̄ω ̄=ヽ)りー(ノ= ̄ω ̄) えー( ̄ω ̄=ヽ)なー(ノ= ̄ω ̄)いー♪

慌てて掃除をしたり水換えをしたり・・・
でも、その後
水槽は調子悪くなって
藻は出る、においは取れない、挙句に藍藻に占拠され
洗っても洗っても、藍藻が出続けて
すっかりやる気をなくした私が
もう一度かんばる気になるのに半年以上かかったのでした。

この子はその生き残り・・・という事になります!
ある意味すごい!!!( `´)_∩」 モリッ!

でも、旦那にはナイショ。( ̄b ̄)シーッ
今更、えさにされたら可哀想でしょ!


最近、みんなのブログに
エビはお魚に食べられるって載ってあったので
ちょっと気がかり(゜◇゜)~

よく考えてみると、釣りのえさになるくらいなんだから
ちっともオカシクない話なんだけど

でも・・・・
食べられるとしたら、この子が最初に危ないよねーo(ToT;):
だって!
頭の黄色いのが、すごく目立っておいしそうに見えるからー((^TェT^))ブルブル
最近、すごく気になって心配している私です・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-16 00:55 | アクア
レッドテトラさんが来てくれましたd(o⌒∇⌒o)b イエーイ
2匹しかいなくなってしまって、(きっと)寂しいと思っていたはず・・・
今日、新しく+5匹~\(=^ェ^=)

e0151197_22163015.jpg


・・・・・・・・・・・白くない?って言うより透明?
レッドテトラ・・・・・・・・なんですが

でも!!! (^ ^;Δ
まだ、来たばかりで小さいのでそのうち赤く染まっていくはずです。

ちょっと、不安だけど同じ種類なんだし!
こんな風に・・・

e0151197_22165992.jpg


小さな赤いひらひらが
水槽を舞っているのが、とてもかわいらしい
私のお気に入りたちです(⌒・⌒)ゞ


この子達が、元気で安心して生きていけるように

水質検査~

新しいのが来ましたー
じょえさんが使っていたのとおんなじ。
全部が1度で出来るので、便利かな・・・と思って(=´▽`)ゞ

楽な方、楽な方へと流されていくタイプです。

e0151197_2222457.jpg


全て、OK 〃⌒ー⌒〃ゞ

ただ、PHが低いようなので再度検査。

e0151197_22235341.jpg


大丈夫なようです。

あ・・・・・

(T□T)ガーン
これって、アンモニアがないのね・・・・・
うそっ!

ちゃんと確認していない お馬鹿な私です

...ρ( ━━━━━┳━━━━━皿━━━━━┳━━━━━)

私が、アンモニアの数値を知るのは
いったいいつになるのでしょうか・・・・

                                     (たぶん) つづく・・・・           
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-13 22:39 | 水質検査
まじめに水質検査!o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!
じょえさんにアドバイスをいただいたので
無駄にしないためにも、まじめに水質検査に取り組むことに!

さらなる(?)スキルアップを目指して!!!

e0151197_23026100.jpg

NO2 0.2

e0151197_2304765.jpg

PH 6.8

e0151197_2305938.jpg

NO3 2.5

( _ - _ ;) ウーン・・・
NO3の値が高いということでしょうか・・・

知識がないので、よくわかりませんが
とりあえず、水換えを・・・15L

少ないでしょうか・・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・

よくわかりませんが・・・・
明日、アンモニアの試薬が届くのでもう一度計ってみます。

他の方のブログで、スポットの緑の藻は水の調子が良い証拠。
みたいな事を読んだ記憶がありますが、
スポットはスッポトなんですが
あっという間に拡がって緑のガラス面になってしまう藻が発生中・・・

掃除の時、拭き残すと次の日には
e0151197_23122148.jpg

こんな風に・・・(葉っぱかじったの誰っ!!!?)
そして、3日後にはガラス全体に拡がっている状態。(´。`)はぁ・・・




ε-( ̄(●●) ̄)┌ ダミダコリャ…

                                        つづく・・・(はず)
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-11 23:18 | 水質検査
朝、起きてみると・・・( ・ω・)ノオハオハオハ♪
・・・・・"o(-_-;*) ウゥム…

水槽のライトが点灯された瞬間、(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

バックが、に・・・・・

なぜ? -y( ´∇`).。o(…)

・・・ってこんなことする人、我が家では一人しかいない。

そういえば、昨日
シンナーのにおいがしてた。

写真でみると、まだ落ち着いた感じですが
実際は、なんなんだかなぁ・・・

安モンのSF漫画のバックみたい・・・だし
なぜか、プールや銭湯を思い出してしまう・・・・

・・・て言うより、

ブルーなら 
素直にシート買ってきて
貼ればいいんじゃないのか!?


"o(-_-;*) ウゥム…

彼には、何か彼なりのインスピレーションが
あったと言うことなのでしょうか・・・

当の本人は、今日は朝早くから出掛けて不在。

ん~ライトがつくまで気づきませんでした・・・・・

しかも wU◎ェ◎Uw

e0151197_1423856.jpg


こんなとこに、貼られてます。

毎日、これを片手に
ドロップチェッカーを ミツメテイタ私・・・

失くしてはかわいそう・・・とでも思ってくれたのでしょうか・・・?
優しいあなたの気持ちには感謝していますが

なぜか・・・
ちょっと・・・・llllll(- _ -;)llllll・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-09 14:28 | うちの旦那って・・・
3連休は実家でした(^^)
e0151197_19564357.jpg

私の生まれた所は、瀬戸内海の小さな島。
幸か不幸か、しまなみ街道には はいりませんでした。
なので、私は 船に乗って帰ります。
乗船時間は、約15分。
子供の頃から、島外に出るには船しかないので
さほど不便には思いませんが
最終便が 20時なのがちょっとつらい・・・

e0151197_2003783.jpg


船からの風景も、橋が架かった以外
子供の頃とちっとも変わっていません。

船に乗ると、子供の頃 両親や友達と出掛けた
楽しくもやさしい思い出が
ふっと脳裏をよぎります。

今、一緒に帰る息子も 大人になって
そんな風に思い出してくれるといいな・・・

e0151197_2064080.jpg


見えてきましたよ(^_^)
人口2000人程度の小さな小さな瀬戸の島。
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-06 20:09 | 私の住んでるあたり
新メンバー
e0151197_2149207.jpg

糸状の藻が、いっぱーい(T.T)
写真にもバッチリです。
みなみちゃん×10で、がんばろうと思っていたものの
挫折・・・増えるまで待てない(T^T)

サイアミーズ・フライングフォックス×2
体を振るわせて、お尻ふりふりで藻を食べる姿が可愛くて
オトシンさんより好きです。
前にも2匹入れていたのですが、3年目に☆に・・・・2代目となります。

ヤマトヌマエビ×10
ちょっと、大きいのでうちの旦那様はあんまり好きでないのですが・・・

そして、今回初めて

アルジー・ライムシュリンプ×20

中国南部、江民原産のヌマエビで、
水草水槽では薄緑~黄色の発色が美しく、
コケ食いも非常に良いのが特徴だそうです。
まだ来たばかりで、ライムでもレモンでもない感じ。

ちょっと、多かったかなと思いつつ
今日で、4日目。
づいぶん藻は消え、確かに効果あり!ですが
柔らかい葉に多少被害が・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-03 22:05 | アクア


osakanasukinaneko
Skypeボタン
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧