水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:水質検査( 9 )
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

例の石-y( ´∇`).。o(…)測定してみることに・・・Last
最後の、石測定・・・・早速結果より。

e0151197_96179.jpg


KH・・・6dH
GH・・・2dH
PH・・・7.2

この前の測定の次の日、再度測定してみるとやっぱり硬度が上がっていました。
そして、CO2を溶かしているにもかかわらずPHは、上がっていました・・・( ゜_゜;)


・・・・・・なので

今回は、石を入れるのはやめにします~(*´∀`*)アッサリ!

流木のみのレイアウトで行こうかな♪

今までの測定で、うちの水槽は自然体管理で

アルカリに偏りやすい水質。

水道水の水自体の数値でそうなるんでしょうね~

それに逆らって、弱酸性にしたいのでリスクは削除しようと思います!

でも、とりあえずこの石は硬度を上げると言うことがわかりました♪

ハイ♪ヾ(*^。^*)ノ イシ、テッシューーー
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-18 09:16 | 水質検査
例の石-y( ´∇`).。o(…)測定してみることに・・・②
早速、測定結果から(*´∀`)φ

e0151197_12233378.jpg


PH 7.0・・・・若干、青が濃いようにも思いますがCO2が入ってはいますが
         PHを下げる程の量では無いという事なのでしょうか。

GH 2dH・・・変化なし。

KH 4dH・・・変わりましたね~( ̄▽ ̄)

・・・・炭酸塩硬度が上がったということは、またまた酸性に傾けるのが難しくなった・・・
と言うことなのでしょうか?

・・まぁ・・・石なのでこのくらいの上昇は基本、どの石でもあるんでしょうか・・・・

でも、GHは下がりませんでした。まぁ、2ですのでこれ以上下がったら問題あります。

ちなみに舐めてみましたが、塩分は無いようでした。(-_-)ソンナンデイイノ?
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-15 12:44 | 水質検査
例の石-y( ´∇`).。o(…)測定してみることに・・・①
今度の、小さい水槽で使ってみようと思う石。
実家で拾った・・・・何の石かわからない石・・・海の物とも山の物とも・・・

な・の・で~

やっぱり、使う前に一応検査を!

まずは、元水。
e0151197_15435621.jpg

PH 7.0
GH 2dh
KH 2dh

そして、その水に6時間入れておいた水
e0151197_15463245.jpg

変化なし~(´-`).。oO(ソンナモンデショウ♪)
若干、私の目には黄色に変化した色が元水よりも濃く感じましたが
2滴で色が変化したので・・・・一応同じと言うことで。

そこで・・・・
e0151197_154736.jpg

二酸化炭素を添加することに♪

取り合えず入れてみる。
e0151197_15474772.jpg

(― ―*)。。oO(ン・・・・?プクプク?)

e0151197_15482251.jpg

ちょっと・・・想像していたのと違います~
もっと、しゅわしゅわ泡が炭酸水みたいにでるのかと思っていました!

( _ - _ ;) ウーン ・・・・・仕方がないので・・・・
e0151197_1548265.jpg

3個入れて明日にでも、測定をしてみることに♪
(* ̄∧ ̄*;)ウーン・・・コンナンデイイノカ????
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-03-11 15:54 | 水質検査
水質検査、その後・・・ρ(-.-、) シッカリヤロウヨォ
前回の、検査・・・どうもスッキリしない結果に終わってしまいましたが

再度、気になるPH値の測定を・・・・・

今度は、アクアマインドさんのPH検査薬。

まずは元水と、CO2添加前の水槽水

e0151197_20353383.jpg


元水 7
水槽水 7.2

・・・・・(^-^;)  じょえさん、ビンゴ!
添加後、2時間経過時

e0151197_2038263.jpg


6.4~6.6    おぉ!!(≧▽≦;)カワッタ~

そして、添加終了時

e0151197_20402734.jpg


6.4

私が、2日掛りでやった検査の結果を、水質検査試薬紙1枚で予測したじょえさんの
「CO2が溶けにくくてpHが変化しにくくなってる・・若干中性から弱アルカリより。」
これまた、ビンゴ~ (/≧◇≦\)ケンサシナクテモ、ワカッテタッテコト!?
って言うか、前回の検査で試薬紙の色の見方 ぜんぜんダメじゃん!私。

(||||▽ ̄)デキナイコデ、ゴメンナサイ・・・・

今回、元水はエアレーションしていないので
正確でないにしても、朝は入れた水よりPH上がってる。
これは、以外。
CO2添加で、PHは下がっているにしても
私の水槽のPHって高いのでは?

水槽の生体や、水草は調子が良いにしても
もうちょっと、弱酸性寄りにしたいと思うのです・・・・(ρ°∩°)

元水自体のPHを下げることで、可能でしょうか・・・( _ - _ ;) ウーン・・・

あと、緑のコケの原因として疑っていたリン酸・・・

これ元水。

e0151197_20515227.jpg


びにょーにレモン。まぁ、0ですよね。
この試薬、試験管の上から透かすように見るんだそうで
画面上では、色出ません。

そして、水槽水。

e0151197_20524480.jpg


若干、黄緑色。0.1くらいでしょうか。

ドボン。0(`◇´)0 ウー

でも、3日で付くんですよーρ~(-_-lll)))))

2日に1度の水換えをしろって事なのか・・・・・??
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-28 21:00 | 水質検査
宿題提出!(^_^; ・・・
ドロップチェッカーでの、CO2添加量を測定結果から
コマ送りな水質検査をするようにとのアドバイスを頂き・・・・・
本日、やっと宿題提出です!ヾ(*^。^*)ノ


まずは、添加前

e0151197_20354621.jpg
e0151197_2036812.jpg


ドロップチェッカーは、濃いブルー。
cl2   0
PH   6.4
KH   6
GH   4
NO2  0
NO3  10(色味は少し濃いので 2.5寄り)
どう変化していくのでしょうか・・・・???


そして、添加開始2時間半経過

e0151197_20413035.jpg
e0151197_2041385.jpg


ドロップチェッカーは、薄いブルー。
cl2   0
PH   6.4
KH   6
GH   4
NO2  0
NO3  10(色味は少し濃いので 2.5寄り)
・・・・変化なし・・・( ̄-  ̄ )


添加終了直後

e0151197_2045149.jpg
e0151197_20451289.jpg


ドロップチェッカーは、緑。
cl2   0
PH   6.4
KH   3
GH   8
NO2  0
NO3  10

ここで、KH・GH・NO3に変化が・・・・!
表の分類で行くとNO3は、最初は25には行かないけど
10より濃い色でした。
ここで10に近い色と判断しました。
気になるPHには変化が見られていません。。。( _ - _ ;)

そして、添加終了5時間経過の夜間。

e0151197_20531924.jpg


cl2   0
PH   6.8
KH   6
GH   4
NO2  0
NO3  10

PHを除いては、添加前の数値に戻っています。
なんで今、PHが上がるの??(ー'`ー;)・・・・

そして、元水の検査。

e0151197_20571078.jpg


cl2   0
PH   6.4
KH   6
GH   4
NO2  0
NO3  10

cl2が0なのは、テトラコントララインを入れてから検査したからです。
PH6.4はちょっと意外・・・6.8だと思っていました。
ただ、初期値と水槽水の値に変化が無いと言うことは・・・?

…( ̄  ̄;)ウーン

謎は深まるばかりですが・・・
NO3の数値が少し高めのように思います。
検査をしたのは、水換え後2日目です。
緑のコケは、このアタリに原因があるのでは・・・・・?

あと、私の感覚の中では、ちょっとPH値が低く出すぎのように思うのです。
次回は、別の試薬でPH値と新たにリン酸濃度を測ってみようと思います。

現在の私の水槽は・・・・

e0151197_21134143.jpg


照明/9:00~17:00
CO2添加/10:00~3:00 1秒/5滴
水槽設置から3ヶ月経過
生体/ブラックネオンテトラ・8匹
    レッドテトラ・7匹
    コバルトロージーテトラ・2匹
    ヤマトヌマエビ・7匹
    ミナミヌマエビ・20匹位
    ライムなんとか・30匹位

こんな感じですが・・・・どうでしょうか・・・・!?
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-25 21:21 | 水質検査
先生のアドバイスに従って・・・水質検査です♪
e0151197_23193327.jpg


CO2添加にあたって、じょえさんにKHの値を・・・
とアドバイスを頂きましたので早速!!!

PH 6.4~6.8
NO2 0
KH 6
NO3 10
GH 4
CI2 0

KHが、6って言うのはOKの中間値なので

これで良い?のでしょうか・・・・?

(-_-)ウーム

なかなか・・・難しいものですねぇ・・・

今回の検査は、水換後 3日経過した時のもの。

うちに水道水の、PHは6.8位なので

水槽に入れてもあまり変化していないということでしょうか。

夜中エアレーションをしている効果なのか

朝には、ドロップチェッカーの試薬の色は濃い青に変わっています。

酸性に近いほうが、という事であれば少し高めでしょうか・・・?

ァ━(_Д_)━ァ…oコンラン・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-01-18 23:34 | 水質検査
やっとアンモニアの数値が~&新メンバー
水質検査  ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い

e0151197_22231395.jpg


大丈夫!

そして、なにより念願の・・・
アンモニアの検査薬、届きましたー  イェーイ (〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)v
e0151197_22232577.jpg


0ですよね!

(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

・・・って、こんな浮かれてる場合じゃないんですけど、ホントは

ρ~(-_-lll)))))ミ

スジエビ・・・・
今日は、時間があれば水槽に張り付いて探してたんですが・・・
私の殺気を感じ取ったのか、姿を見せません ρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・

な、何とかしなければ p( ̄へ ̄|||)

お魚達は、全員無事です!今の所・・・

そんな、予期せぬ出来事があったというのに
注文していた、お魚が到着してしまいました。( ̄○ ̄ ̄;;)


e0151197_22332516.jpg


takaizamiさんの所で 一目惚れしてしまった
コバルトロージーテトラ♪(* ̄ω ̄)v

長旅の疲れも見せず 2匹とも元気に到着です!!

e0151197_22371516.jpg


まだ、ピンクもコバルトもあんまり出ていませんが・・・

こんなに大きかったのね。
この子なら、きっと大丈夫ですよね!
大きいお魚は、避けてきましたが、今はこの大きさが嬉しい`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、

・・・・何とかしなければ・・・
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-18 22:42 | 水質検査
レッドテトラさんが来てくれましたd(o⌒∇⌒o)b イエーイ
2匹しかいなくなってしまって、(きっと)寂しいと思っていたはず・・・
今日、新しく+5匹~\(=^ェ^=)

e0151197_22163015.jpg


・・・・・・・・・・・白くない?って言うより透明?
レッドテトラ・・・・・・・・なんですが

でも!!! (^ ^;Δ
まだ、来たばかりで小さいのでそのうち赤く染まっていくはずです。

ちょっと、不安だけど同じ種類なんだし!
こんな風に・・・

e0151197_22165992.jpg


小さな赤いひらひらが
水槽を舞っているのが、とてもかわいらしい
私のお気に入りたちです(⌒・⌒)ゞ


この子達が、元気で安心して生きていけるように

水質検査~

新しいのが来ましたー
じょえさんが使っていたのとおんなじ。
全部が1度で出来るので、便利かな・・・と思って(=´▽`)ゞ

楽な方、楽な方へと流されていくタイプです。

e0151197_2222457.jpg


全て、OK 〃⌒ー⌒〃ゞ

ただ、PHが低いようなので再度検査。

e0151197_22235341.jpg


大丈夫なようです。

あ・・・・・

(T□T)ガーン
これって、アンモニアがないのね・・・・・
うそっ!

ちゃんと確認していない お馬鹿な私です

...ρ( ━━━━━┳━━━━━皿━━━━━┳━━━━━)

私が、アンモニアの数値を知るのは
いったいいつになるのでしょうか・・・・

                                     (たぶん) つづく・・・・           
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-13 22:39 | 水質検査
まじめに水質検査!o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!
じょえさんにアドバイスをいただいたので
無駄にしないためにも、まじめに水質検査に取り組むことに!

さらなる(?)スキルアップを目指して!!!

e0151197_23026100.jpg

NO2 0.2

e0151197_2304765.jpg

PH 6.8

e0151197_2305938.jpg

NO3 2.5

( _ - _ ;) ウーン・・・
NO3の値が高いということでしょうか・・・

知識がないので、よくわかりませんが
とりあえず、水換えを・・・15L

少ないでしょうか・・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・

よくわかりませんが・・・・
明日、アンモニアの試薬が届くのでもう一度計ってみます。

他の方のブログで、スポットの緑の藻は水の調子が良い証拠。
みたいな事を読んだ記憶がありますが、
スポットはスッポトなんですが
あっという間に拡がって緑のガラス面になってしまう藻が発生中・・・

掃除の時、拭き残すと次の日には
e0151197_23122148.jpg

こんな風に・・・(葉っぱかじったの誰っ!!!?)
そして、3日後にはガラス全体に拡がっている状態。(´。`)はぁ・・・




ε-( ̄(●●) ̄)┌ ダミダコリャ…

                                        つづく・・・(はず)
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2008-11-11 23:18 | 水質検査


osakanasukinaneko
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧