人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
その後・・・水草、植えたケド・・・
取り敢えず・・・写真を・・・

そして名前を忘れないようにメモ!

その後・・・水草、植えたケド・・・_e0151197_20483818.jpg


今回も、育てた事の無い水草に挑戦!

・・・・は良いのだけど・・・・・( ̄   _    ̄)イイノカナァ~コレデ・・・


まず、アラグアイア レッドシャープリーフ ハイグロ

これは、水上葉。
水中葉は、赤くシャープな形で這うように育つ水草です。
上手く育ってくれると言いのですが♪
写真のみで、実物を知らないのでどのくらいの大きさなのかはわかりませんが
期待度◎(*´∀`*)

そして、ピグミーチェーンサジタリア。

・・・・・・・・これ、水上葉ですよね・・・?
見たときは、あまりの大きさにドン引き状態・・・(-ω-;)ウーン
根っこもすっごく大きい・・・植えて良いんだろうか・・・
前景で良く使われているのを見ると、そんなに大きい感じではなかったんだけど・・・
と・・取り敢えず小さい水中葉が展開して行くことを願いつつ・・・期待度△

流木に巻き付けたのは、モスsp.ローライマ産 ティアングロ

いつもいつも浮いてくるモスに悩まされ続けた私は、
活着力が強いとの説明文に魅かれて採用。
ただ、今回の流木のくねくねした枝が『あだ』に~(σT_T)σ|壁|
だいたい、不器用な私は『いぼ結び』すらキュッと固く結べない・・・・
くねくねした枝の間を、通しーの巻きーの結びーの・・・・
Σ(T▽T;) ムズカシイ・・・シカモ、ボロボロ
自分の不器用さと技術力の無さに・・・・・期待度△
でも!活着力の強さに望みをつなぐ~

そして、ゴイヤスドワーフ ロタラ
ピンクの絨毯ができると言う・・・・(#゚▽゚#)コンカイ!イチオシ!!
1度、植えた事があるのですが2~3日で消えてしまいました・・・・
とてもかわいい水草なので、なんとか育ててみたいのですが!
弱酸性を好むらしいです♪
と言うことで期待度◎◎( `´)

オピオポゴン
これ、お庭で育てている人もいると思うんですが『龍の髭』ってヤツですよ♪
テラ向きらしいのですが、水中育成をしている人もいるので試しに・・・
画像で見る限る濃い緑のハムリックみたいな感じだったので
上手く展開してくれると嬉しいです!
・・・期待度◎

最後に、ウトリクラリアグラミニフォリア
注意書きに、そのまま植えて下さい。手の温度で弱ってしまいます。
見たいな事を書いてありましたが・・・ちょっと失敗。
溶けてしまうかも知れません・・・ゞ(+ヘ+)``
すでに、透明っぽくなっている部分も・・・期待度○

ほぼ、前景草なんですが予想外に大きいのとどんな風に育つのか未知なので
これ以上は増やさず 少し、このまま様子を見ることにします。

レイアウトどころじゃなくて、すごい事になってますよ~水槽(ノ><。)ノ))...



本日の水質検査☆(*^∇゜)vオヤクソクノ

その後・・・水草、植えたケド・・・_e0151197_21255710.jpg


NO3・・25
NO2・・1
GH・・・・0~3
KH・・・・3~6

気になるPHですが、元水は7.2~3
水槽に入れたままフィルターを作動させないで1日置いても変わっていませんでした。
ソイルのPHを下げる効果と言うのは、あまり期待できないようです。

ただ、マスターソイルを使うのは初めてですが水が綺麗だとすごく思います。

アマゾニアの時は、白濁したような濁りが換水をマメにしても長く続きましたが

今回は、数時間後には綺麗になっています。

流木の黄ばみが気になるくらいで、すごく綺麗です。

浄化&吸着作用はかなり強いのかもしれませんね♪

そして、フィルターを作動させると・・・・



みるみる!!!PH降下!!!ちょっと怖いくらい~o(↑∇↑)ノ彡☆

クリオン パワーハウス~えらいっ!!!

すごいぞ! クリオン パワーハウスっ!!!

がんばれ~♪クリオン パワーハウスっ!!!


次の日の測定では、PH67♪アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

効果ありました!

でも、この効果・・・・持続力は、どのくらいあるのでしょうか????

さらには、換水時のPHの差を無くすために調整剤を使おうと思っていますが

その割合は????

ん~…( ̄  ̄;)マダマダ、モンダイハ・・・ヤマズミノヨウデス・・:・
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-01 21:44 | アクア
<< 春休みも、もうすぐ終わり~(o... こんな感じで・・・ >>


osakanasukinaneko
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧