人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
夏のお祭り♪宮島さん♪(o⌒∇⌒o)
梅雨明け間近・・・・なんだけど、

またまた朝からの大雨。(_ _;)

こちらは、大雨洪水警報がほぼ出っぱなし状態。

今日のJr.サッカーの試合も中止となりました・・・(≧∩≦)




でも!

昨日のお祭りは 始まる頃からちょうど晴れはじめて

楽しみにしていた花火大会も、無事開催されて

楽しい1日となりました♪o(〃'▽'〃)o





ここ因島は、大河ドラマで有名な(?)村上水軍の有った所。

歴史的な詳しいことはわかりませんが、

村上水軍は大きく3つに分かれてあったそうで

その中のひとつがここに居たんだそうです。


私の住む地区には、「宮島さん」と呼ばれる小さな神社があって

昨日はそのお祭りです。

小学生で構成されている、「子ども会」は

子供神輿を出して参加します♪

夏のお祭り♪宮島さん♪(o⌒∇⌒o)_e0151197_10202913.jpg


1時集合。そして4時までの間、ほぼ歩きっぱなしで

地区~本宮・大山神社までお神輿を引っ張っていきます。

途中、地区の角々で宮司さんにお払いをしてもらいながら進んでいきます。

朝からの雨も、出発時刻にはすっかり上がって

この季節には、いい感じの曇り空。ヾ(,,-∀-,,) ヒゴロノ、オコナイガイイカラ~

去年は、すっごくいいお天気で

休憩を多く取りながらバテ無いように少しずつ進んだけど

今年は、ハイペース!

いつもより1時間も早く、予定を回り終えることが出来ました♪


そして、5時からは 地区の各団体がそれぞれに趣向を凝らして参加する

パレードに合流。

夏のお祭り♪宮島さん♪(o⌒∇⌒o)_e0151197_10344054.jpg


メインは、村上水軍をモチーフにした武者姿の団体さん。

夏のお祭り♪宮島さん♪(o⌒∇⌒o)_e0151197_10385165.jpg


先頭を子ども会神輿が行き、その後に武者行列が続きます。

夏のお祭り♪宮島さん♪(o⌒∇⌒o)_e0151197_10403920.jpg


そして、その後ろから色々なグループで長い長い行列が・・・・

ほら貝やカネや太鼓・・・・とても賑やかです♪(#´▽`)

子供達も、最後まで太鼓と笛で頑張りましたよ!

夏のお祭り♪宮島さん♪(o⌒∇⌒o)_e0151197_1045064.jpg


子供会も年々人数が減って・・・・今年は5人。

人数が少ないうえに5・6年生が不在で、最年長が4年生。

お神輿は台車に乗せて運べますが、途中

ご祝儀を頂いた方の家の前で担ぎます・・・・

親も手伝いますが・・・( ̄ヘ ̄;) ケッコウ、オモイ

何年か前は、くるくる回ってたように思うんだけど・・・・(~ ~;)ショウリャク。

・・・とにかく、

無事、どの子も怪我無く楽しく終わることが出来てよかったです♪

この次点で既にヘトヘトで、若干・・・筋肉痛の気配を感じる私。

子供は、年々成長するが・・・私は、年々老化する・・・・

次は、秋!!!( ̄へ ̄|||) ガンバレ!ワタシ!!


この後は

夏のお祭り♪宮島さん♪(o⌒∇⌒o)_e0151197_10582580.jpg


好例の花火♪

8時半から9時までの30分間ですが、綺麗でした。

少ないながらも、花火師の人が上手なのか

メリハリも有り、飽きさせないスピードで30分間を上手に演出してくれていました♪

花火が終わると、そこから見ていたみんなから大きな拍手が・・・

私も、息子も素敵だった花火に 一杯!パチパチ~♪(*^-^*)コレッテ、コノチイキダケ?



出店も出ていて、お祭り気分を盛り上げてくれます♪

昔の賑わいを知っている私にとっては、少し寂しいのですが

子供にとっては、楽しみな楽しみな年に1度の夏祭りです(^_^)


今年の彼の お祭りの思い出のハイライトは・・・・

夏のお祭り♪宮島さん♪(o⌒∇⌒o)_e0151197_1192657.jpg


ギラファ・ノコギリクワガタ。(^ ^;・・・ト、イウラシイ。

欲しくて欲しくてたまらなかったようです。

私は、あんまりいい顔しなかったんだけど、

おばあちゃんニ貰ったお小遣い、2000円全部で。

たこ焼きも、りんご飴もクレープも要らないんだそうです。(^o^;マケマシタ・・・
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-07-26 11:20 | 私の住んでるあたり
<< 虫自慢?(⌒^⌒)b キッチンにも癒しを・・・(^。... >>


osakanasukinaneko
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧