水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
小さな水槽・PH調整のまとめ、あくまで私の場合
ずいぶんとご無沙汰しておりますが・・・

もう、私がPH調整をあきらめてしまったのかも・・・って思ってる人もいる?(^_^; アハハ…

色々ありましたが、取り敢えず・・・「まとめ」!(≧▽≦)ヤット、ココマデ・・・

今回の小さな水槽。

底床 マスターソイル
    軽石
    あぐりスーパー
    パワーサンドS
    アマゾニア・パウダー

今回は、PHを下げたいと言うことで今まで使った事の無い
マスターソイルをメインにしてみました。
軽石は、特にPHを下げるとかいった効能書きの無いものです。(園芸用)

鉄力あぐりに関して、栄養分等はわかりませんが
PHに関しては水につけたまま経過を見ましたが

2日目 6.0
5日目 6.0
 
これ以上は変化なしだったのでOK?かな・・・(_-_)ウーン

濾過材は、クリオンパワーハウス・ソフトMをメインに。
そのほかは、特にPHに影響の無いものを適当にチョイス。


まずは、PH7.2の元水にて設置。

この時の元水は、水道水を直接投入。

PH  7.2~7.4
GH  2
KH  2~3
TDS 61     (半日置いての測定値)

フィルターを回さずに1日様子を見ましたが、PHに変動は無く
ソイルによるPH効果作用はあまり期待できないのでは?と感じました。

次の日、フィルター稼動。

この時、PHはホントにぐんぐん下がって行って翌日には6.7に♪ v(´▽`v))

でも、エアレーションの効果なのか夜には7.2に上昇。

なので、その日の換水には調整剤を使って水合わせをする事に・・・

今から思えば、これがイケナカッタのかも・・・(ー'`ー;)

PHを6.6に合わせて翌日。

PH7.4・・・・嘘・・・━(_Д_)━…ガ~ン・・・

その後は、2日間ほど調整剤を入れる→PH下がる→PH上がる→調整剤を・・・

の繰り返しのメビウスの輪状態。

こ・・・このままでは・・・・(。-`ω´-)

思い切って添加剤はヤメ!




そして、前回のコメで

2sony2sonyさんが、思い出させてくれた!(*^0゚)v アリガトウ!!!

我が家の浄水器♪を通した水で換水。

60Pの方は、この水を使っているのに小さな水槽までちょっと遠いので
水を運ぶのが面倒くさかっただけなんです~(||||▽ ̄)

単にカルキを抜くぐらいの効果しかないんですけど~

この水は、

PH  7.5
GH  2~3
KH  2
TDS 58

大して変わりは無いと思うんですが・・・・(・・;)

でも・・・でも!!

この水で換水し始めて4日目!

PHが・・・・・PHが・・・・・

下がってるぅぅぅぅぅぅ~o(〃'▽'〃)o

PH  6.5
KH  1
GH  1~2
TDS 117

ちょっと水は汚れていますが(たぶん水草の枯れが原因?)いい感じ♪

そして、驚きなのはエアレーションをしても上がらない・・・・

どころか下がる・・・・?

経過を観察しましたが、PHは5.4で落ち着きました。

その頃から、亜硝酸の嵐になってしまい昨日あたりからやっと落ち着いてきました。

なぜだか良くわかりませんが、PHは下がった・・・・

しかも、すごく低く・・・・

低すぎるので、試しに活性炭を入れてみましたがあんまり変わりは無いようです。

亜硝酸が、MAX振り切るくらいの勢いで発生していたのと

バクテリアを入れているのでその影響もあるのかな?と考えましたが

亜硝酸値が下がってきてもあまりPHに変化は無いのでPH5.4は本物?

でも、ちょっと低すぎるので・・・・・

クリオンの量を減らしてみることに。

そして、今朝

PH6.1・・・・・♪完璧です。(⌒^⌒)b

この後は、液肥やKの添加もあるのでこのくらいでいいのでは?と考えています!

これから水草も増え、生態も入ってくるので状況は変わってくるかもしれませんが

とりあえずは、成功!と言うことでヽ(`∇´ヽ)ノ バンザァイ~




・・・・ここで、お気付きの方もいらっしゃる事と思いますが

残念ながら、『秘密兵器』・・・・使いませんでした。(≧∩≦)WPWサン、ゴメンナサイ!

せっかく買ったんですが・・・

でも、石や今後のことも考えてあった方が安心♪

私が買ったのは、これ♪イオンパック スターターセット♪

WARTER PLANTS WORLDさん

RO水機械は、高すぎて手が出ませんが

これならいざと言う時のためにストックしておいてもいいかも

WPWさん♪とっても良い方でしたよ(*´∀`*)

他にもお買い物をしましたが、それはまた次回アップします!
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-19 22:07 | アクア
<< お取り寄せ♪ 写真はアップしないよ~小さな水... >>


osakanasukinaneko
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧