人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽のお話。家族の事etc・・・   コメント頂けると喜びます♪
by osakanasukinaneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
カテゴリ
以前の記事
写真はアップしないよ~小さな水槽のその後。
小さな水槽・・・その後。

((((_▲_|||))))ドヨーン・・・・

アルカリ野郎は、思っていた以上に手ごわい相手のようです。

一時的に下がったPHですが、

夜間エアレーションをすると翌日、すっかり元のPHへ・・・・ili・. _| ̄|○ .・ili・.

その後、換水してもなぜか初めのようにPHが劇的に下がるということも無く・・・

ただ、夜間エアレーション後PH7.5程で

少ないCO2添加で7.4程度に落ちるので何もしていない水槽に比べると

若干のPH降下の効果はあるようです。

(通常では、夜間エアレーション後は7.7。)

でも、これでは全然ダメなのです。o(><)o


それならば・・・と試してみたのは

『DO aqua』の『be SOFT』

こういった調整剤を使うのは初めてなので、

どういったものなのかさえよく判らなかったのですが

添加しながら、2日間様子を見ました。

結果は、×ヘ(´o`)ヘ

確かに下がるんですよ!一時的に!あっという間に!

でも、翌日には上がっています。

調整剤で、6.4まで落としても次の日は7.4。

入れては換水、入れては換水・・・で

もう、何がなんだかわからなくなってしまいました~o(ToT;):アゥアゥアゥ


夜間エアレーションのせいなのでしょうか?

でも、実際

お魚が入ったら、これをやめる訳にはいかないので・・・

( _ - _ ;)ウマクイクトオ、モッタンダケドナー



なかなか思うようにはいかない物のようですね・・・・

色々ネットでも調べて見ましたが、

この地区の水は、結構難しいのだそうです。

水源が石灰などを多く含む地質だからです。

カルシウムを多く含む水質なので、アルカリに傾きやすいのだそうです~^TェT^

PHを下げるには、他の方たちも結構手を焼いているようで、

ネット上にも、色々な情報(?)や理論が・・・・

中には、硝酸を投入してKHを下げるツワモノも・・・・

薬局で手に入りますが、ちょっと勇気がいりますよね~((^TェT^))ブルブル

まぁ、石の硫酸処理よりも出来そうな気はしますが(-”-;)ドッチモコワイケド・・・

さぁ・・・・どうする????

( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)うーん



でもね、以前じょえさんがコメントでヒントをくれていたの・・・・

私は、全然気付かなかったんだけどね・・・ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ ダ・カ・ラ~リニュウショクッテイッタノニィ~




最終段階です!!!

全く違う事からのつながりで、良い物を見つけました♪

いや~ブログ書いてて良かった~!

たとえ、不思議ちゃんと呼ばれることになろうと・・・・

とにかく、試してみることにヾ(*^。^*)ノ

明日、届くその『秘密兵器』に

とにかく期待してみます!
記事の下の方に広告が表示される場合がありますが、こちらはexciteの広告枠です。
私は広告で収益を得ていません。

by osakanasukinaneko | 2009-04-08 23:13 | アクア
<< 小さな水槽・PH調整のまとめ、... 春休みも、もうすぐ終わり~(o... >>


osakanasukinaneko
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧